ふるさと納税ニッポン!

map

茨城県かすみがうら市(かすみがうらし)

厳選レビュー

茨城県かすみがうら市

脂に甘みある上質の蓮根豚が なんと1.8kg届く!

 国内2位の面積を誇る湖・霞ヶ浦と、筑波山系の南麓にはさまれているかすみがうら市。全国有数のシェアを誇るワカサギなどの内水面漁業をはじめ、梨や栗などの果物の栽培など、多くの産業を抱える、活気あふれる市だ。  2015年(平成27年)7月にふるさと納税専用サイトを立ち上げたところ、前年比で50倍以上の申し込みがあり、寄付金額も6倍を超える成果を上げている。  こだわりの特産品は、新鮮な蓮根を飼料として与える「蓮根豚」だ。霞ヶ浦湖畔は蓮根の生産量全国一を誇る。市内の若き畜産農家が試行錯誤の末、2010年(平成22年)に商品開発に成功。出荷45日前から通常の飼料に加え、ミネラル豊富な生の蓮根約15%を混ぜた飼料で育てることで、脂に甘味がありクセのない上質な「蓮根豚」が完成した。1万円の寄付で、ロース、バラ、肩など、いろいろな部位の肉が1・8㎏もの大ボリュームで届くのもうれしい。  ユニークな特産品として、目を引くのは「日立建機ミニチュアモデル 油圧ショベル」。市内に工場があることが縁で返礼品ラインナップに登場した。本体から伸びたブームや先端部分(バケット)も可動、本体上部も360度旋回し、足回りも駆動する。1/50スケールで精巧に再現されたこだわりの一品だ。この他にも種類が複数あり、コレクター魂を揺さぶられそうだ。(文/小嶋彩葉)

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

茨城県かすみがうら市
やきいも「熟成 紅はるか」詰合せ(10,000円)

みっこ。さん

冷凍便で届きました。
ひと袋に小さめのおいも4~5本入っていました。
一晩冷蔵庫で解凍するだけで、ねっとりとしたとーーーってもあまーいおイモでした!
ねっとり派の方にはとってもオススメです。
解凍後レンジで温めても美味しいですが、冷たいままも美味しいです。

2019/10/09

お問い合わせ先

かすみがうら市政策経営課

0299-59-2111 0299-59-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる