ふるさと納税ニッポン!

map

兵庫県香美町(かみちょう)

2017夏

和牛のふるさとが贈る最高級「但馬牛」
香住の甘エビは食感プリッ味とろり

 兵庫県の北部、日本海に面する香美町(かみちょう)は、鉄道写真の絶景スポット余部鉄橋(あまるべてっきょう)「空の駅」があることで有名な町だ。9月から5月にかけては、関西では香住(かすみ)漁港だけで水揚げされる香住ガニ(紅ズワイガニ)を味わうことができる。他にも、活イカや二十世紀梨など数多くの特産品がある。
 2008年の制度開始とともに、いち早く返礼品の送付を始めた同町。2016年は15品程だった返礼品を2017年6月から約70品へと大幅リニューアル。県内でも有数の品揃えだ。
 その中でも、特に充実しているのが名牛「但馬牛(たじまぎゅう)」関連品。「すべての和牛は但馬に通ず」と言われる通り、「松阪牛(まつざかうし)」や「神戸ビーフ」などの名立たるブランド牛の「素牛(もとうし)」となっている。全国の99・9%の黒毛和牛に血統が引き継がれているたった1頭の但馬牛「田尻号(たじりごう)」は同町から生まれた。同町総務課の麻町卓司(あさまちたかし)さんは、「但馬牛がいなければ、現在の有名ブランド牛は誕生していなかったと言っても過言ではありません。和牛のふるさとで育った最高の但馬牛を是非ご賞味下さい」とおすすめ。
 但馬牛は、他の肉と比べ低温で溶ける非常に良質な脂肪を含んでおり、噛めば噛むほど肉と脂の旨みが口の中に広がるのが特徴だ。
 海の幸「香住の甘エビ」もおすすめだ。船内で獲れたてを急速冷凍するため、鮮度抜群。流水で短時間解凍するのが、おいしく食べるコツ。プリッとした食感で「とろぉ~」とした甘みが口いっぱいに広がる。頭から尾まで丸ごと食べられる味噌汁もおすすめだ。旨みが出汁として溶け出し、絶品。
 充実したラインナップの中には、冬の味覚「松葉(まつば)がに」、日本一に選ばれた米や自慢の干物なども並ぶ。山・川・海の3拍子揃った香美町から、今後も目が離せない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

兵庫県香美町
但馬牛肉スライス500g(10,000円)

まりままさん

但馬牛が食べてみたくて頼んでみました。
到着までは結構時間がかかりましたが、
食べてみたら流石のおいしさで満足でした!
量もたっぷり500gなので、満足感があります。
(不在が2日以上続くと冷凍になるそうですが)
通常は冷蔵で届くのもうれしいです^^
やっぱりそのまま調理できるのは楽ですし、
折角のお肉ですから味落ちの心配もなくて安心です。

2017/08/08

お問い合わせ先

香美町総務課

0796-36-1111 0796-36-1111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

香美町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる