ふるさと納税ニッポン!

map

兵庫県稲美町(いなみちょう)

兵庫県稲美町
2018冬

給食コンテストで受賞「万葉の香」と黒毛和牛ローストビーフに舌鼓

 稲の美しい町、稲美町には、甲子園球場12個分の面積を誇る県内一の大きなため池「加古大池」をはじめ、88ものため池がある。これは、このあたりの年間降水量が少なかったことから、稲作用に水を貯めておく必要があったからだ。ため池によって稲作が可能になり、美しい田園風景が広がる地域となった。
 そんな米づくりの里で作られるのが”稲美ブランド“の「万葉の香」だ。この米を使った同町の小・中学校(自校式)学校給食はおいしいと評判で、農林水産省の「地産地消給食等メニューコンテスト」では平成20年から28年度まで9年連続で近畿農政局長賞に輝いている。もちもちとした食感と炊きあがりの香りの良さが特長だ。
 「万葉の香」を利用して作られるのが銘酒「本醸造万葉の香倭小槌」。すっきりとしたのどごしと旨みや甘みのある味にファンも多い。「倭は日本、小槌は願いが叶うということを意味し日本がより豊かに発展するようにと願って先代が名付けました」と全国新酒鑑評会で過去11回金賞を受賞している蔵元井澤本家の井澤孝泰さん。
 「平成29年度の返礼品は59品目。昨秋から1万円の寄附金でもらえる返礼品を増やし頒布会方式のものも開始しました」と同町企画課の武内涼子さん。品目を増やしたことで申込件数もグンと増えた。なかでも人気なのが「黒毛和牛ローストビーフ」。創業39年の名店「和牛旬菜 聖」の味は人気でリピーターも多い。
 平成27年11月にオープンした「にじいろふぁ~みん」は、特産物の直売所やレストラン、料理教室などがある施設。観光客や地元の人でにぎわっている。その横の県内最古のため池「天満大池」に隣接する天満大池公園ではバーベキューが楽しめる。休暇を楽しみに訪れてみたい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

兵庫県稲美町
黒毛和牛ローストビーフ2本セット(10,000円)

じゅんパパさん

黒毛和牛のローストビーフが届きました。
娘がローストビーフが大好きなのでお礼の品として探しました。
冷凍便で到着しました。
ラディッシュとソースもついています。
黒毛和牛専門店のローストビーフです。

2017/06/21

お問い合わせ先

稲美町企画課

079-492-9130 079-492-9130

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

稲美町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる