ふるさと納税ニッポン!

map

兵庫県淡路市(あわじし)

2016年冬

ダントツ人気はダントツ旨い!
甘くて柔らかい「たまねぎ島」の宝10kg

 年間を通じて瀬戸内の温暖な気候に恵まれ、降雨量が少ない淡路市。製造工程で乾燥を必要とする線香づくりが盛んで、淡路島の線香の生産は国内シェア7割以上を誇る。同市江井地区へ行くと、まち全体が線香の心安らぐ香りに包まれ、お香づくりなどここでしかできない体験もできる。
 2015年(平成27年)度の寄付金は4億7千万円を超え、ふるさと納税に力を入れる自治体が多い県内でも上位に入る。2016年4月には、返礼品を40品目以上増やし128品目揃えた。
 中でもダントツ人気なのは、4月以降の約3ヵ月間で600件近い寄付を集めた「淡路島たまねぎ」。おいしさを調べる実験では、他の産地と比べ甘み値が高く、辛み成分は6割程度に留まっていることが実証された。
 たまねぎは、風通しの良い日陰でネットに入れて吊るせば、2ヵ月程度保存可能。皮がついたままオーブンで焼けば、甘みたっぷりの丸ごと料理の出来上がり。同市まちづくり政策課・村上和也さんおすすめは、輪切りにして衣をつけてさっと揚げるオニオンリング。おつまみに最適だ。
 また、忘れてはならないのが淡路ビーフ。淡路島産但馬牛を素牛とし、年間約150頭しか流通していない希少な牛だ。脂の香りが豊かな旨みを引き出し、口の中でほどけるようなまろやかな肉質。A4以上のランクなど厳しい品質規格を満たしたもののみ、淡路ビーフと認定される。
 「あわぢびーる」は職人自慢のクラフトビール。ピルスナーを飲んだ寄付者からは「苦みが抑えられて、のどごしもさわやかで飲みやすい」という声が届く。生産者は、「生きた酵母の味を楽しんでいただけるよう、熱処理をしていない。手間暇かけた地ビールです」と自信を持ってお届けする。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

兵庫県淡路市
淡路島たまねぎ 10㎏(10,000円)

shinkansen50さん

今年も楽しみにしていた、淡路島のタマネギが届きました。
我が家のカレーはたっぷりタマネギを入れて作ります。
本当に淡路のタマネギは甘くて、煮込むととろとろで美味しいです!

2017/07/25

お問い合わせ先

淡路市まちづくり政策課

0799-64-0001 0799-64-0001

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

淡路市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる