ふるさと納税ニッポン!

map

兵庫県豊岡市(とよおかし)

兵庫県豊岡市
2018冬

特産品の三大レジェンドは「豊岡鞄」「コウノトリ育むお米」と「但馬牛」

 兵庫県で最も面積が大きい豊岡市は、城崎温泉、神鍋スキー場、出石城下町などを控える県内屈指の観光地。同市はコウノトリの保護活動でも有名。最後の野生コウノトリの生息地であり、野生復帰の取り組みは国内はもとより海外からも注目されている。
 コウノトリにちなんだ特産品も多く、返礼品の「コウノトリ育むお米」もその一つだ。長年、同市はコウノトリの野生復帰に取り組んできた。農薬や化学肥料に頼らず、徹底した水管理によって、多くの生きものが田んぼに宿る。「命の循環」がにぎやかに行われ、コウノトリをはじめ、さまざまな生きものと安全で安心なおいしいお米が同時に育まれる。それが「コウノトリ育むお米」だ。
 同市はまた、かばんの産地として知られ、豊岡で作られ、兵庫県鞄工業組合が定めた基準を満たす企業によって生産され、審査に合格した製品が「豊岡鞄」として認定される。返礼品にもビジネスバッグからボディバッグまで様々なタイプの豊岡鞄が並ぶ。申し込みが多いのが、「豊岡鞄 帆布PU×ソフトブリーフ」。革の風合いのよさがビジネスバッグとして男性から人気が高い。同市のふるさと納税担当者も「豊岡鞄は細部の仕上げも丁寧で作りがしっかり。修理やメンテナンスの対応もよく、一生モノとして長く使ってもらえます」とおすすめ。
 「兵庫県産但馬牛 網焼き用500g」も、リピーターが多い返礼品だという。但馬牛は日本三大和牛「松坂牛」「神戸牛」などの名だたるブランド牛の「素牛」となっている。ブランド牛のルーツだけに、但馬牛の霜降りの舌触りは格別で、低温で溶けだす良質な脂肪を含んでおり、肉の旨みが口の中に広がり、その旨さに誰もがとりこになる。本物志向の返礼品がズラリそろう豊岡市は要チェックだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

豊岡市エコバレー推進室

0796-21-9096 0796-21-9096

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

豊岡市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる