北海道那覇市(なはし)

那覇市(なはし)のご紹介

沖縄県南部に位置する那覇市は、県庁などの行政機関が集まる県の中心部で、那覇空港と那覇港を有する、人口約32万人のまちだ。観光地としてだけでなく、漁港にはさまざまな魚が水揚げされ、青梗菜やとうもろこしの栽培も行われるなど、漁業、農業も盛んだ。モノレールとバスが市民の足として活躍し、那覇新都心はお買い物スポットとしても注目されている。
那覇市といえば、世界遺産の「首里城公園」を思い浮かべる人も多いだろう。首里城は琉球王国の政治や経済、文化、外交、歴史を象徴する城として、450年にわたり栄華を誇った。第二次世界大戦で戦火により消失した首里城は、1992年に日本復帰20年を記念して復元されたが、2019年に火災によって再び消失。現在は、2026年の再建に向けて、見せる復興をテーマに、作業の様子が見学できるようになっている。ほかにも、「識名園」、「玉綾」が世界遺産に登録されている。
また、那覇市はふるさと納税の寄付を活用し、市民の健康意識向上、子育て支援、教育の充実、歴史や伝統文化の発展にも力を入れている。県内の住みたい街の上位に挙げられるなど、注目度の高い人気のまちだ。

お知らせ

  • 那覇市からのお知らせはまだありません。

那覇市おすすめの品

お礼の品はまだありません。

那覇市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

那覇市の総力取材記事

関連する記事をもっと見る

那覇市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

那覇市のお礼の品のクチコミ

沖縄県那覇市

琉球ガラス タルカップグラス2個(10,000円)

2017年1月9日 20:09

千葵さん

直径、高さが7cm態度のペアグラスです。
グラスとしてだけでなく、サラダボールとしても使えそうです。
とても涼やかで夏にぴったり!

琉球ガラスの顧客のほとんどが米国駐留軍人で、米国人の生活様式と好みに合わせてつくられていたという歴史も知ることもでき、自国の文化を学ぶきっかけにもなりました。

参考になった
ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...