北海道本庄市(ほんじょうし)

本庄市(ほんじょうし)のご紹介

埼玉県北西部に位置する埼玉県本庄市。東京から80キロ圏内にあり、JR高崎線やJR八高線、上越新幹線や関越自動車道が通じるなど、東京と上信越方面を結ぶ、まさに交通のハブとなる地だ。11月に行われ、金箔や漆彩色で仕上げられた見事な彫刻や精巧な彫金、華麗な文様の緞帳で飾られた山車10基が曳き廻される豪華絢爛な「本庄まつり」は名高く、北関東随一と賞されるほどである。
江戸時代には中山道最大の宿場町として栄えた本庄市は、明治時代以降は養蚕業のまちとして発展。現在は、大手企業の本社や電気機器などの工場が林立し、市内南部には工業団地が立ち並ぶなど、企業立地が盛んである。また、肥沃な土壌に恵まれていることもあり、「本庄でつくれない野菜はない」と言われるほど農業も活発に行われており、ナスや玉ねぎ、ほうれん草などの野菜のみならず、いちごやメロンなどの果樹栽培も盛んだ。
2021年に本庄市ゼロカーボンシティ宣言を行い、「電気自動車を活用したSDGs連携協定」を締結して電気自動車を活用した普及啓発を進めるなど、SDGs達成に向けた取組を推進している。22年に市内に完成したOKIの新工場「OKI本庄工場H1棟」は大規模生産施設としては国内初となるZEB認定を取得。脱炭素社会実現へ向けて、官民で先駆的な取り組みにチャレンジしている。

お知らせ

  • 本庄市からのお知らせはまだありません。

最新号掲載のお礼の品

本庄市おすすめの品

本庄市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

本庄市の総力取材記事

総力取材記事はまだありません。

本庄市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

本庄市のお礼の品のクチコミ

クチコミはまだありません。

ふるさと納税ニッポン!SNS
Loading ...