北海道常総市(じょうそうし)

常総市(じょうそうし)のご紹介

茨城県南西部、関東平野のほぼ中央に位置する茨城県常総市。江戸時代に、市の中央を流れる鬼怒川の水運とともに発展し、「鬼怒川の水は尽きるとも、その富は尽くることなし」と称された。大正時代に入ってからは、1913年に開通した常総鉄道とともに栄えた。旧市名は水海道、2006年に現在の地名になった。
市内にある一言主神社は初詣スポットとして名高く、毎年15万人もの参拝客が訪れるという。奉納行事として行われる「大塚戸の綱火」は、花火のついた人形を操作し芝居を演じるもので、茨城県文化財に指定されている。
市内には工業団地が立ち並び、常総市に本社を置く企業も多い。有名駄菓子を製造するメーカーやトラックやトレーラーを製造するメーカーなどが拠を構える。今年4月には、延床面積3万6793平方メートルで、冷凍・冷蔵・常温の3温度帯に対応するBTS型物流施設が市内に完成。食品加工工場が集積する東北エリアと首都圏を結ぶ食品流通の拠点になることが見込まれる。

お知らせ

お知らせをもっと見る

常総市おすすめの品

常総市の応援プロジェクト

応援プロジェクトはまだありません。

常総市の総力取材記事

総力取材記事はまだありません。

常総市の特別コラム

特別コラムはまだありません。

常総市のお礼の品のクチコミ

参考になった

茨城県常総市

切り落とし西京漬けセット1kg(10,000円)

2021年5月3日 22:48

たぬきままさん

鯖2パック、鮭・赤魚・からすがれい各1パックずつです。パックには3切れずつ入っています。フライパンにシートを敷いて焼きます。すごく美味しいです!骨もないので、子どもも食べやすいですよ。

Loading ...