ふるさと納税ニッポン!

map

北海道広尾町(ひろおちょう)

北海道広尾町
2019夏

ホクホクししゃもに放牧牛乳アイス、知らぬ人はいない名物ジンギスカンも

 広尾町は十勝平野の最南端、海と山の両方の恵みが豊富な、のどかなまちだ。北海道有数の重要港湾「十勝港」を有し、十勝の食の玄関口として知られている。毛がに、鮭、ししゃもなど季節ごとに様々な魚介類が豊富に水揚げされるが中でも有名なのがししゃも。町内の十勝港で揚がるししゃもは漁獲高が度々日本一になるほどなのだ。
 この広尾のししゃもだけを扱うのが岡嶋水産。しっとり感を残した絶妙な干し具合の生干しししゃもはふっくらホクホクの焼き上がりが自慢の逸品。お届けするのはたっぷりと卵の入った大メスだけ。焼きたてを何もつけずに味わってほしい。
 次にご紹介するのは、草原を自由に歩き回る放牧牛の牛乳だけを使ったアイスクリーム。町内の牧場、菊地ファームでは乳牛の飼育、搾乳、加工までを一貫して行なう。新鮮なミルク本来の味が楽しめるさっぱりなめらかな味わいは、「酪農家の自分たちが心から食べたいアイスを作る」という菊地さんのこだわりから生まれた。季節や牧草の違いによって変化する生乳の味わいを活かした酪農家自慢のアイスクリームをぜひ冷凍庫に常備したい。
 広尾町唯一のお肉屋さん、さかい精肉店は町民で知らない人はいないという味付きジンギスカンを扱うお店。町民からの支持は絶大で、花見にバーベキュー、夏祭りなどイベント時にはこれがないと始まらないというほどだ。醤油とみりんがベースの飽きのこないタレは、1970年の創業時から変わらない味。1パックに肉500g、タレ100gが3セットで合計1.8㎏と店主こだわりの重量感でお届けする。
 同町水産商工観光課の山田雅樹さんは「広尾町にはいい素材と、これを活かした丁寧で正直な逸品が揃っています。ぜひ一度食べてください」と話してくれた。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

広尾町水産商工観光課

01558-2-0177 01558-2-0177

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

広尾町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる