ふるさと納税ニッポン!

map

北海道大樹町(たいきちょう)

北海道大樹町
2019冬

ドカンと3㎏ 、お得でうまい、絶品豚しゃぶ、新鮮アイスに注文殺到

宇宙のまちからお届け
希少豚の豚しゃぶ肉

 広い空が広がる大樹町。日高山脈に囲まれ、太平洋に接するこののどかな町は「宇宙のまち大樹町」として全国的に有名だ。JAXAと連携協力協定を結び、町内の大樹航空宇宙実験場では最先端の実験が行なわれる。記憶に新しいのがホリエモンロケットで知られる観測ロケットMOMOの打ち上げだ。現在は3号機の開発が進む。航空公園には宇宙交流センターSORAが併設される。大樹町は北海道で宇宙に一番近い町なのだ。
 返礼品に目を向けると豊かな大地が生むうまいものが目白押しだ。安定的人気を誇るのが「ケンボロー・ホエー豚しゃぶしゃぶもも肉セット」だ。提供するのは町で唯一の養豚農家、源ファーム。自慢の豚肉をメインにしたレストランも営む大美浪孝志さんに話を聞いた。「ケンボロー豚はイギリス原産で日本では7%程度しか肥育されていない希少な種です。ホエーを与えると豚の体調がよくなり、ストレスがかかりません。肉質はジューシーでしっかりした肉の旨みがあります。お届けするもも肉は脂が少なくさっぱり楽しめます」。新鮮なしゃぶしゃぶ肉がドカンと3㎏ 届くボリュームも人気の理由だ。

搾乳から製造・販売まで家族で作る手作りチーズ

 半田ファームは家族で営む牧場だ。牧場で搾った牛乳から敷地内の工場で10種類以上のチーズが作られる。担当するのは四代目となる半田康朗さん。フランスに渡り、現地のチーズ学校で技術を学んだ。「日本人にとってナチュラルチーズはまだまだ特別なもの。日常的にチーズを楽しんでほしいから、うちのチーズは食べやすさを大切にしています」。
 そう語る半田さんの言葉通り、半田ファームのチーズはクセが少なく食べやすい。お届けするのは看板商品とも言えるオーチャード、半田さんが一番好きというチモシー、ミルクの香りが引き立つモッツアレラ、珍しい味噌漬けチーズとワインの粕漬けチーズと、バラエティに富んだ5種類だ。「味噌漬けは奈良漬けに似た風味でチーズが苦手な方にもおいしいと言っていただけます。ワインの粕漬けはワインが香り、意外にも日本酒に合う味です。先入観を持たずにまずは食べてみてください。きっとチーズが好きになってもらえると思います」。

夏はもちろん、冬も人気の新鮮素材のアイスクリーム

 夏の3ヵ月だけで400件以上の申込を集めるのが「新鮮濃厚ミルクカウベルアイスクリームセット」だ。意外なことに冬にも人気は衰えない。カウベルは町民おなじみのアイスクリーム。大樹町内の酪農家から仕入れたミルクと道内産の新鮮フルーツで作られる。コクがあるのにあっさり爽やかな味わいが特徴で、町内の道の駅、コスモールでもよく売れる。特に人気のフレーバーはいちごとバニラ。他にとうきびや赤肉メロンなど、ちょっと珍しいフレーバーも入る。
 お礼の品のお届けを始めて5年目を迎えた大樹町。他では手に入らない、地元の素材を使った品が人気を集め、寄附額は順調に推移している。大樹町役場企画商工課の皆さんは、「例えばアイスクリームなど、大樹町ならではのものを通してここがどんな町かを知ってもらうきっかけになったらいいですね。そのために、魅力的な返礼品を提供していきます」と話してくれた。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

大樹町企画商工課

01558-6-2114 01558-6-2114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

大樹町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる