ふるさと納税ニッポン!

map

北海道大樹町(たいきちょう)

北海道大樹町
2018夏

脂が甘く、赤身がやわらかいと希少なブランド豚が大人気!

 十勝地方の南、太平洋に面した大樹町は山並みが美しい日高山脈に囲まれ、日本一の清流歴舟川が流れる。町民の4倍もの牛がいる酪農のまちであり、30年前から「宇宙のまちづくり」を推進している。JAXAの航空宇宙実験やロケット開発会社もある。2017年7月に民間発の「ホリエモンロケット」MOMO初号機が打ち上げられ大きなニュースになった。
 2014年(平成26年)にふるさと納税に参入し、翌年大幅リニューアルしたところ2016年(平成28年)には寄附金額は約10倍に大幅アップ。返礼品数も年々増加している。
 「ケンボロー・ホエー豚」は日本に7%しかいない希少なケンボロー種に栄養豊富なホエーをたっぷりと与えて育てたブランド豚。脂がほんのり甘く、赤身がやわらかいと大人気。しゃぶしゃぶ用のほかにもバラ肉やベーコン、豚丼セットなどがある。
 酪農のまちならではの返礼品も並ぶ。「こだわりチーズセット」は、町内で搾られた新鮮な牛乳で作る農家の自家製チーズや漬物屋さんとコラボレーションした熟成チーズみそ漬け、大樹町限定のカマンベールチーズなど、個性豊かな6種類のチーズを厳選。同町返礼品の中でも2位の人気を誇る。
 2017年に注文が殺到した「カウベルアイスクリームセット」は、王道のバニラやストロベリーなどに加えて、とうきびや赤肉メロンなど北海道ならではの食材にこだわった味が含まれている。「搾りたての牛乳をふんだんに使っているので、コクがあるのにさわやか」と味に太鼓判を押すのは、同町企画商工課商工観光係の皆さん。
 返礼品にはカレーやたこやきの「宇宙食セット」、「宇宙おもちゃセット」など宇宙のまち限定品もラインナップ。豊かな大自然と宇宙への夢が広がる大樹町を訪ねてみたくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

大樹町企画商工課

01558-6-2114 01558-6-2114

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

大樹町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる