ふるさと納税ニッポン!

map

北海道芽室町(めむろちょう)

2016年冬

おつまみに簡単おかずにデザートに
大人気商品「9種のチーズセット」

 日高山脈の東、十勝平野の中西部にある芽室町は、面積の約4割が農地という農業王国。スイートコーンの作付け・収穫が全国1位であり、小麦やてんさいなどが肥沃な土地の広大な畑で盛んに生産されている。
 2015年(平成27年)5月から、40品目以上の返礼品の送付を開始したところ、前年度は約50件だった寄付が2015年度は約8600件と飛躍的に増えた。中でも、月に150件以上の申し込みがあるという「明治北海道十勝チーズセット」は9種類のチーズが入った人気商品。
 同町企画財政課・安田久美さんはスマートチーズがお気に入り。「チェダーブレンドは、濃厚で味にコクがあり、口の中でホロッと溶ける食感がクセになります」と話す。ココット皿に半分に切ったカマンベールチーズとお好みの具材をのせオーブンで焼くと一品料理の出来上がり。鮭や温野菜をのせれば簡単おかずに、果物をのせれば、デザートに。自分好みのアレンジで、オリジナル料理を考えてみてはいかがだろうか。
 地元町民に愛される「味付ラムジンギスカン」は、秘伝のタレが自慢。醤油をベースにリンゴなどの果実をふんだんにすりおろし、加熱処理を一切しない手作り生ダレ。一度食べると忘れられない味で、「懐かしんで寄付した」と話す人も。十勝産のオリゴ糖もブレンドされ、体にやさしい商品を提供したいという店主の思いが伝わってくる。
 収穫量日本一の「十勝めむろ産とうもろこし」は、受付再開が待ち遠しい特産品。「十勝晴れ」と呼ばれる日本有数の晴天率と昼夜の寒暖差が、作物に甘みをもたらす。甘さを逃さないために、夜が明けきらない早朝に一本一本手で収穫され、収穫後すぐに全国の寄付者のもとへ発送される。2017年4月に受付再開予定。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道芽室町
明治北海道十勝チーズセット(10,000円)

にこちゃんさん

チーズ大好きな我が家では、十勝チーズセットを返礼品として選びました。ナチュラルチーズ5種にプロセスチーズ4種の詰め合わせで、パパのおつまみにも良し、子供達のおやつでも良しの内容です。塩加減がちょうどよくて、あっという間に無くなってしまいそう~!楽しみながらいただきますね!

2016/11/19

お問い合わせ先

芽室町企画財政課

0155-62-9721 0155-62-9721

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

芽室町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる