ふるさと納税ニッポン!

map

北海道芽室町(めむろちょう)

北海道芽室町
2018冬

日本の食料庫・十勝めむろは農作物ばかりかスイーツも!消費者を裏切らない自信作

ホクホク感がたまらない!収穫の秋のごちそう

 北海道十勝平野の真ん中、芽室町。どこまでも続く広大な畑とまっすぐな道。上空から見た風景はパッチワークそのもの。主要産業は農業で、畑作と酪農が中心。かつて日本のシニアを熱狂の渦へと巻き込んだゲートボール発祥の地でもある。
 スイートコーン、ジャガイモ、小麦、ビートなど、ここで採れない作物はないと言っても過言ではない。その作物が集まるのが生産者主体のファーマーズマーケット「愛菜屋」だ。
 平成6年、生産者6戸で始めた小さな直売所が今では100戸を超えるまでに。週末には町内外から新鮮野菜を求めて多くの人が足を運ぶ。どれも「こんなに立派な野菜が、この価格!?」と目を疑ってしまう品々ばかりだ。「あの横断幕を見てごらんよ」と、JAめむろの川角雅博さん。天井に目をやると「愛情を込めて育てた十勝めむろの新鮮な野菜を自信を持ってお届けします。生産者一同」と書かれた大きな筆文字。消費者を裏切らない姿勢が垣間見える。
「芽室は大雪山系の豊富な地下水と広大な十勝平野、そして作物に適した気温と日照時間が揃った環境。だからここで採れた野菜はなんでもおいしい」と川角さん。秋から冬にかけては、ジャガイモとカボチャが登場。その選りすぐりを合計10‌kg返礼品としてお届けする。ジャガイモの品種はメークイン。しっとりとした甘みとホクホクの食感、煮崩れしにくいのが特徴。カボチャは送る時期によって品種は変わるがどれも立派だ。煮付けても、ふかしても、ホッとする優しい味が楽しめる。
 愛菜屋に並ぶ加工品の中に、芽室で育った野菜のおいしさをギュッと閉じ込めた乾燥野菜がある。これを手掛けているのが、手づくりおかず「すずきっちん」の鈴木由加さんだ。家族で営む鈴木農場で採れたダイコン、ゴボウ、ニンジンなどを下処理してから乾燥させ、そのままパックする。
「働く女性や子育てママに、体にいい無添加野菜を手軽に食べてもらいたいの。もし、すぐ食べなくても、保存が利いて便利でしょ。あく抜きなど面倒な下ごしらえはやってあるから、最後は家庭のお母さんの味で仕上げて食べて」。自身も働くママだった鈴木さんの優しさが込められた商品だ。

食通も認めるスフレロールに味付けジンギスカン

 十勝はスイーツ王国と呼ばれるほど菓子店が多い。芽室で大正時代から続く菓子店が「こばやし」だ。店主は3代目となる小林真也さん。東京で修業を積み、家業を継いだ。「都会で学んだ技と店の伝統の味、2つを融合させて舌の肥えた十勝の人がうなるスイーツを作りたい」と、完成させたのが「淡雪ロール」。口に入れるとスッととろけるスフレ生地に生クリームとクリームチーズの豊かな風味。なめらかな酸味と上品な甘さが、評判を呼び一躍人気商品に。返礼品はこれまた人気の「生チョコレート」とセットとなっている。
 忘れてはいけないもう一つの名物が味付けラムジンギスカン。北海道各地にご当地の味付けジンギスカンがあるが、数ある中でも名店として知られるのが、「ミートショップ小久保」。実は、小久保のラムジンギスカンは芽室の返礼品の中で一番人気を誇る。
 使うのは他ではなかなかお目にかかれない「サイドロール」。特定の部位だけでなく、ロース、モモ、バラ肉が含まれるラムスライスで、一度にさまざまな肉の味わいが楽しめるというわけだ。厚切りの肉に漬け込むのは、研究を重ねて作られた熟成生ダレ。醤油ベースに果実をふんだんに加えた非加熱のものを使用。だから旨味が凝縮されて仔羊肉によく合う。全国にリピーターが多くいるのも納得の味わいだ。
芽室のふるさと納税は、平成27年度にスタート。寄附金は子育て支援、自然環境や景観の保全、教育・文化の振興などに使われている。豊かな食を誇る芽室にはまだまだ気になる食べ物の返礼品がそろっており、これからも目が離せない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道芽室町
味付けラムジンギスカン(10,000円)

ΨあやΨさん

ふるさと納税のお礼の品で、味付けラムジンギスカン+手作りハンバーグ(北海道芽室町)をいただきました。
味付けラムジンギスカン400g×5パック、手作りハンバーグ100g×2個。
ジンギスカンが有名な精肉店「ジンギスカンの小久保」が厳選した柔らかい仔羊肉を使用したジンギスカンのセットで、野菜がたっぷり入った手作りハンバーグ2個を増量中でした。

小久保のジンギスカンはお肉と共にタレもおいしく、余すところなくいただきました。
ジンギスカン鍋がなくても、お肉と野菜をタレと一緒に煮立てて食べるととてもおいしいです。

2017/01/25

お問い合わせ先

芽室町企画財政課

0155-62-9721 0155-62-9721

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

芽室町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる