ふるさと納税ニッポン!

map

北海道音更町(おとふけちょう)

北海道音更町
2019夏

申込殺到! 「よつ葉」バター・チーズ十勝の恵み、小豆・乾麺も人気上昇中

 十勝平野のほぼ中央に位置する音更町。北海道遺産に選定された世界でも珍しい「モール温泉」が湧出する十勝川温泉がある。モール浴といわれる入浴法には美容法効果が期待でき、「美人の湯」と呼ばれ、季節を問わず国内外から多くの観光客が訪れる。農業が盛んな同町は、小麦、大豆、小豆、にんじん、ブロッコリーなど、作付面積・収穫量ともに日本でトップクラスを誇る。
 返礼品には、こうした十勝の恵み64品目が並び、平成30年度の寄附額は、前年比で約1.4倍に伸びた。
 不動の人気ナンバー1の返礼品は、同町に工場を構える「よつ葉乳業」のチーズ・バターセット。十勝管内の生産者が作る新鮮な生乳を使い、中はとろりと柔らかい「カマンベールチーズ」や、良質なクリームを乳酸菌で発酵させてから、昔ながらの製法でじっくり練り上げた「北海道発酵バター」など8種類が楽しめる。パンと一緒に食べるほか、料理に使っても、もちろんおいしい。
 おとふけ産の小麦を100%使用した乾麺のうどんと平打ちうどんのセットもおすすめだ。小麦が持つ独特のコシの強さとほのかな甘み。歯切れのよい麺なので、温かくしても冷たくしてもおいしく食べられる。
 人気上昇中なのは、小豆。外皮には利尿作用があるサポニンや食物繊維などが豊富と話題の食材。寒暖の差のある北の大地で育まれた同町の小豆は、風味があっておいしい仕上がり。全国の老舗和菓子店で使用され、高い評価を得ている。返礼品には、こうした地元の小麦や小豆などこだわり素材を使った、十勝ならではのスイーツセットや手作りプリンなどもあり人気だ。
「ふるさと納税をきっかけに十勝の恵みに触れ、ぜひ訪れてください」と同町企画課の増地勇太さん。広大な自然を体験したくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

音更町企画課

0155-42-2111 0155-42-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

音更町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる