ふるさと納税ニッポン!

map

北海道音更町(おとふけちょう)

北海道音更町
2018冬

よつ葉乳業のチーズ・バター。柳月の銘菓にブルームの苺大福。十勝の「美味しい」が大集結!

酪農家が作った会社だからこそできる乳製品作り

 北海道十勝地方の中心部に位置する音更町。広大な大地と美しい自然に恵まれた農業地帯だが、農地ばかりが広がっているというわけではなく、中心部には大型スーパーマーケットや飲食店が並ぶ。人口も北海道内の町村で最多と、活気あふれた印象だ。
 小誌企画「クチコミ大賞2016」で銅賞を受賞した音更町の返礼品は、いずれも厳選されたこのまちならではの商品で、寄附者の満足度は大変高い。中でも特に人気なのが、100%北海道産の乳原料を使用した「よつ葉チーズ・バターセット」。
 セットに含まれる「北海道よつ葉バター」と「北海道発酵バター」は北海道限定品だ。発酵バターとは原料のクリームに乳酸菌をくわえて発酵させたもの。パンに塗って食べてみるとコク深く独特な風味があり、一般的なバターとの違いに感動する。この発酵バターと「よつ葉伝統造りバター」は、バターチャーンという、巨大な立方体の中で練り上げる昔ながらの製法で作られたもの。ひとえにバター・チーズといっても、よつ葉の乳製品は消費者へ美味しさをまっすぐ伝えるべく、様々に工夫されていることがわかる。
 その原点は、同社が北海道の酪農家たちによってつくられたことにある。「自分たちが搾った生乳を、自分たちの手で製品化し、お客様に味わってもらいたい。自信を持ってお届けできる製品を作りたい」といった強い思いが、引き継がれているのだ。
 全国展開の必要性などから本社を札幌市に移転した今も、「発祥の地を大切にしたい」と、登記上の本社は音更町のままだという。深い地元愛を感じるエピソードである。

スイーツもお肉も家族で楽しめる品物多数!

 道産素材にこだわったお菓子で、北海道土産としても人気の高い柳月。「柳月スイートピア・ガーデン」ではスイーツの販売はもちろん、工場見学やお菓子作りも体験できる。TVなどで取り上げられ、一躍有名になった「三方六の切れ端」は、販売数に限りがあり、店頭に並んだ瞬間に売り切れてしまうため、地元の人や観光客が早朝から並んで買い求めるそう。
 返礼品は十勝地区限定品や、十勝らしい商品にこだわって選んだ詰め合わせ「お菓子の柳月・音更オリジナルスイーツセット」。イチオシは十勝地区のみで販売されている「十勝大納言」。甘味が強くて美味しいと絶賛される十勝産の小豆を100%使用したきんつばで、濃いめのお茶と一緒に楽しみたい一品。他にも代表銘菓の「三方六」や「きなごろも」、しっとりとしたパイ生地に小豆餡とかぼちゃ餡がみっちり詰まった「北のふれあい」など盛りだくさん。家族の団らんに一役買ってくれること請け合いだ。
 もうひとつ紹介したいスイーツが、農業法人ブルームの「北の大地の苺大福」セット。粒が大きく食べごたえがある「銀龍苺(品種はさがほのか)」と、大福に使われている小豆はどちらも音更町産。あんこと生クリームが入った大福は単品で食べても絶品だが、巨大なイチゴをぽんとのせて頬張ると、口の中いっぱいに甘さが広がり、思わず顔がほころんでしまう。
 イチゴの収穫量によっては、早めに受付を終了してしまうこともあるので、申し込みはお早めに。
 最後に紹介するのは、「藤田ブロイラーの鶏肉セット」。北海道産の穀物飼料にこだわり、放し飼いでのびのびと育てた若鶏を使用。フライドチキン2種と手羽先、総重量はなんと3kg! クリスマスやお正月など、大人数が集まるイベントの食卓に大活躍してくれそうだ。
 モモフライドチキン、骨付フライドチキン、手羽先すべてすでに味が付いているので調理も楽チン。グリルで焼いたり、揚げたりするだけですぐに食べられるのが嬉しい。
 今回紹介した返礼品以外にも、音更町にはまだまだ美味しい農作物や特産品がたくさんある。機会があれば、ぜひ足を運んでもらいたい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道音更町
とかち「よつ葉」チーズ・バターセット(10,000円)

さややちゃんさん

「ふるさとニッポン2017夏号」を見て、「こんなにバターが入っている返礼品は凄いなぁ~」と思いました。7月初旬に音更町にふるさと納税をさせて頂きました。返礼品は1か月半過ぎた頃に無事届きました。自宅のホームベーカリーで食パンを作っている我が家にとって、食パン作りに欠かせないバターをこんなに色んな種類を試せる機会は嬉しい限り。毎日美味しい食パンを食べられる幸せをかみしめています。チーズも一口サイズのスモークチーズからカマンベールチーズ、プロセスチーズ、チェダーチーズの4種類が入っていました。こちらもその日の気分に合わせて美味しく頂いております。とても贅沢な乳製品セットだと思いました。感謝・感謝です!

2017/09/04

北海道音更町
おとふけ「ブルーム・北の大地の苺大福」セット(10,000円)

神栖大介さん

ついに来ました、音更のいちご大福。周りから「絶対おいしいから食べてみて」と言われていたけど、品切になってたり申込み時期がなかなか合わなかったりして縁がありませんでした。でも今年は、ふるさと納税ニッポン!を読んですぐに申込み→1ヶ月後に到着。絶品の大福&生クリームと、絶妙の酸味&甘さの銀龍苺が感動のコラボ。本当に美味しかったです。
ちなみに、量もたくさんです。冷蔵で賞味期限が2日くらいなので、近所にお裾分けしないと消化しきれないほどです。気をつけてください。

2016/12/26

お問い合わせ先

音更町企画課

0155-42-2111 0155-42-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

音更町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる