ふるさと納税ニッポン!

map

北海道猿払村(さるふつむら)

厳選レビュー

北海道猿払村

まろやか風味のさるふつ牛乳、ぷりっぷり厚身の天然ホタテ。最北の村育ちの美味に悶絶!

「一度口にしたら忘れられない美味」が、日本最北の村=猿払村にある。その一つが「さるふつ牛乳」。冷蔵庫で2日ほど置くと生クリームが浮かぶほど濃厚、なのに、後味はさらっと爽やか。その独特の風味は、「この村で採れる牧草にも由来するようです」と話すのは、乳製品の加工場でもある猿払村畜産振興公社「牛乳と肉の館」の技師・小田嶋優駿さん。良質な牧草を食べ、のんびり暮らす牛から搾られるおいしい生乳は、わずか20分ほどで加工場へ到着。「78度で20分加熱する殺菌法を用い、タンパク質の変性を抑え生乳の風味が残るようにしています。そして作りたてを即発送。より新鮮な味をお楽しみいただきたいですから」。この作り手の熱意も、おいしさの理由の一つである。  同じ生乳を原料とする「さるふつバター」と「なめらかアイス」も、リピート率の高さは抜群だ。大人気のさるふつ牛乳ブランド製品が、新しいロゴと洗練パッケージでお洒落にリニューアル。味も見た目もシンプルリッチでハイセンスな3品は、大切な方への贈り物にもおススメしたい。

詳細を見る

北海道猿払村

天然だから筋肉質で旨みが凝縮!極上猿払ホタテを抜群の鮮度で日本最北の村から獲れたて直送

 日本最北の村・猿払は日本一のホタテ村。年間水揚げ量4万6228t(平成29年度)を誇り、味は世界最高峰。理由は、潮流が速く水温が低くプランクトンたっぷりのオホーツク海で、のびのび育った天然モノだから。元気な稚貝は、外敵のヒトデを駆除した漁場へ、過密状態にならないよう放流。砂に潜り海を泳いで育つから猿払ホタテは筋肉質、身がキュッと締まり旨みがギュッと詰まっている。  東京23区とほぼ同じ約590㎢の村の人口は約2700人。人もホタテ同様、大自然の中のびのび暮らす。その全家庭に毎年、ホタテの無料配布が行われ、分厚い身、ぷりぷりの歯ごたえ、ジュワーと広がる濃厚な甘みを一家団欒「いただきます」。地元で馴染みの味、初めて口にした者には「今まで食べたホタテは何?」と言うほど驚愕の旨さ。「旅行で食べた味が忘れられなくて」と申し込む人が後を絶たない。  その猿払ホタテが、抜群の鮮度で貝つきのまま届く「鮮ホタテ」が10月下旬までの期間限定で登場。「朝獲れたホタテを2時間ほどで処理し、海水の氷を同梱して当日発送します」と、夢喰間の長谷川憲男社長は、鮮度に自信。「ミミを外し水で洗って刺身やバター焼き、マリネで。13~15枚ほどあるから、いろんな料理を楽しんでください」とニッコリ。貝つきは月300個と数量限定なので、お見逃しなく。  今春登場した「ホタテバターカレー」も度肝を抜く逸品だ。スプーンからはみ出す巨大ホタテがゴロッと2玉、ミミもたっぷり。ルウはカレーで有名な老舗レストラン五島軒の欧風ルウに、この品用に特別製造した猿払村産バターをブレンド。まろやかなのに、後味はピリッと辛いクセになるおいしさだ。「加工後も原型を保てるのは、筋肉質な猿払ホタテだからこそ。ハーフボイル製法のホタテを使い、プリッとふっくらジューシーな歯ごたえや食感を実現しました」とオホーツク活魚の藤本信治社長は製造秘話を披露。

詳細を見る

北海道猿払村

最北端の元気な村からお届け!貝柱が太く厚く、そして甘い。日本一の「天然ホタテ」がど〜ん!

 日本最北の村・猿払村は、面積が東京23区とほぼ同じ約590㎢で、人口が約2700人。1㎢あたり4・5人が、広い空と大地と海に抱かれゆったりと暮らす。65歳以上の割合は23%未満で全国平均より低く、出生率も2.19と高い、若々しく元気な村である。  同村の自慢は、水揚げ量日本一を誇る天然ホタテ。貝柱が太く厚く、しっかりとした歯ごたえと甘さがあり、高級食材として海外へも多く輸出。返礼品も人気で、全体の約7割を占める。  おいしい理由は、育つ場所と育て方にある。同村では、流氷の到来で栄養分が増すオホーツクの漁場に稚貝を撒き、じっくり育成。海底を自由に動き、潮流に鍛えられたホタテは、食感・味・大きさ、全てが極上なのだ。  生育地の豊かな海を守る、村をあげての熱意もスゴイ。漁師の奥さんたちは植樹運動を30年続け、漁協と役場が連携した河川環境保全連絡会議では農地工事等による海への悪影響防止活動に17年間尽力。産業課水産商工林務係の末永祐樹係長によると「これらの取り組みは、関係者間の情報共有がしっかりしている村だからこそ」と話す。  水揚げされたホタテは、港から5分で巽冷凍食品(株)に到着。即日、熟練職人の手で解体、最先端設備で加工される。同社では、グループ全体で日本の冷凍ホタテ貝柱の10分の1を生産。社内で最も大切にしていることを小山内賢一専務に尋ねると、「食べる人の身になって作ること。何より心を大切にしています」と教えてくれた。  返礼品では同村産ホタテを、冷凍や乾燥などでお届け。炊込飯の素やチャウダー、ウインナーなどの加工品も感動のおいしさ。ぜひお試しあれ。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道猿払村
水揚げ日本一!鮮度抜群 ほたて貝柱ど~んと1㎏(10,000円)

おきぱんさん

オホーツク海のおいしいホタテ貝柱が、約50粒、1kg届きました!白いダイヤと呼ばれているだけあって、形がきれいです。

我が家では、お刺身、バター醤油焼き、塩焼き、フライにして食べましたが、1粒1粒が大きくて、肉厚!!甘みがあって、とてもおいしかったです。

2019/02/18

北海道猿払村
水揚げ日本一!鮮度抜群 ほたて貝柱ど~んと1㎏(10,000円)

アスパラさん

とても美味しく大きいホタテの貝柱です。
たっぷり入っているので、フライにお刺身にシチューにと、いろいろ楽しめました。
冷凍庫に入っていると、あと一品になんだか安心。
また納税したいと思います。

2018/05/29

北海道猿払村
水揚げ日本一!鮮度抜群 ほたて貝柱ど~んと1㎏(10,000円)

なみさん

帆立のからつきを、頼んだつもりが間違えてむき身の冷凍頼んでました。
写真ではわかりつらいですが、粒が巨大です。
一人2粒~3粒食べれば十分な感じです。刺身、バター焼き、
アヒージョなど色んなデパートリがあり、小分けに長く楽しめます。
忙しい人や、ごみの処理が嫌な方はむき身がオススメです。

2017/10/29

もっと見る

お問い合わせ先

猿払村企画政策課企画係

01635-2-3132 01635-2-3132

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

猿払村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる