ふるさと納税ニッポン!

map

北海道増毛町(ましけちょう)

北海道増毛町
2017夏

獲れたて・もぎたて・搾りたて
とてつもない「三たて」が
増毛町に続々集まってる!

手間ひまかけて作られたサクランボは最高級

 日本海の豊かな漁場と暑寒別岳(しょかんべつだけ)に抱かれた北海道・増毛町(ましけちょう)。かつてはニシン漁で栄えたが、現在では「フルーツのまち」「エビのまち」「酒のまち」として、全国的にも知られている。
 その人気に改めて気づかされたのは、ふるさと納税の実績だ。返礼品制度を導入したのは2011年(平成23年)。それ以来、寄附額は急上昇し2016年(平成28年)には、およそ3万6000件、5億円に迫る勢い。「増毛町には、町の魅力を伝えたい人たちが多く、返礼品にも積極的に参加してもらっています」(増毛町前企画財政課・高橋一将(たかはしかずまさ)さん)。だから、返礼品も多く魅力がいっぱい。それに加えて、「海あり、山あり」のこの土壌。これは人気となるわけだ。
「サクランボと言えば山形」とも言われるが、増毛町も負けてはいない。海と山に囲まれたこの町は、緯度の割に温暖な環境。しかし、果物作りに向いている土地とは言えなかった。土を耕せば、出るわ出るわの石の山。海岸沿いゆえの強い海風。フルーツを育てるにはあまりに過酷だった。
 だが、それが功を奏した。石が多いのは、逆に言えば水はけの良い証拠。育てるのは大変だが、手入れをすれば立派な果樹が育った。雨風に弱い果実。そこで取り組んだのはハウス栽培。結果、傷のない高品質な果実が実った。加えて昼夜の寒暖差も美味しさの理由。「木がいじめられると、そのぶん果実は甘く、たわわに実るものなんです」と、冨野果樹園代表の冨野嘉隆(とみのよしたか)さん。
 増毛町のサクランボ作りはこれだけにとどまらない。シーズン前には全農家が集まり、独自の基準に沿った品質勉強会を行っている。手間ひまかけて作られた果実は品質も見栄えも最高級の品質。返礼品ギフトでは、その中でも「佐藤錦」と「紅秀峰」を厳選。その日の朝に収穫した、もぎたてホヤホヤを産地直送でお届けする。

大きいものは20cmを超える、グルメも唸るぼたん海老

 漁師町・増毛の代名詞と言えばプリップリの「ぼたん海老」だ。エビ漁は増毛沖約10kmに位置する小樽堆(おたるたい)、武蔵堆(むさしたい)で行われる。堆とは海底にある海山。その上部は浅瀬となっており、まさにこここそが絶好の漁場なのだ。
 出港した船はポイントに向かい、仕掛けていた「かご」を引き上げる。これがいわゆる「エビかご漁」だ。かごには、ピチピチと跳ねる赤い宝石のように透き通るぼたん海老。大きいものは体長20cmを超えるという。
 揚がったエビは船内の水槽に入れ翌朝帰港。返礼品では、市場で競り落としたばかりのぼたん海老を新鮮なうちに急速冷凍。そのため解凍しても線維が崩れず、旨味を損なう原因となるドリップも非常に少ない。自宅にいながら、増毛の海そのものの味わいが堪能できるのだ。
 食べ方は刺身もよいが、地元漁師のオススメは「塩焼き」や「炭焼き」「酒蒸し」「味噌田楽」。火を通すことで、エビの甘みと旨みがいっそう引き立つ。必ずやグルメの舌を唸らせる太鼓判の逸品だ。

メジャーリーガーも愛した「国稀酒造」の特別純米酒

 もう一つ増毛町を語る上で外せないのが「国稀酒造(くにまれしゅぞう)」。国稀は日本最北の酒蔵としても知られているが、その実力も一級品だ。
 南部杜氏(なんぶとじ)の流れを汲んだ同社では、例年11月~3月にかけて寒仕込みを行う。徹底した管理の中、昔ながらの製法で行われる酒造り。その行程は、杜氏や蔵人の長年の経験と勘所が頼りとなる。水は北の名峰・暑寒別岳から湧く良質な伏流水。酒米は銘柄によって異なるが、「山田錦(やまだにしき)」や地元産の「吟風(ぎんぷう)」を使用する。酒を美味しくするのは、地元の恵み。その土地にあるものや育ったものを使うと、味馴染みが格段に変わる。
 そして国稀の真骨頂は「磨き」にある。高級酒はもちろんのこと、価格の安い普通酒まで高精米である。出来上がる日本酒は、キレのあるすっきりとした味わいが特徴だ。
 もともとニシン漁のヤン衆(労働者)に愛されてきた味。となるとやはり、人気は甘口よりも辛口からやや辛口。お礼品の「特別純米国稀」「純米吟風国稀」もこの部類。特に特別純米国稀は、北海道で活躍したあのメジャーリーガーの御用達でもある。米の風味が生きる淡麗でコクのある味わいをぜひ堪能いただきたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

増毛町企画財政課

0164-53-1110 0164-53-1110

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

増毛町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる