ふるさと納税ニッポン!

map

北海道増毛町(ましけちょう)

厳選レビュー

北海道増毛町

獲れたて・もぎたて・搾りたて
とてつもない「三たて」が
増毛町に続々集まってる!

 日本海の豊かな漁場と暑寒別岳(しょかんべつだけ)に抱かれた北海道・増毛町(ましけちょう)。かつてはニシン漁で栄えたが、現在では「フルーツのまち」「エビのまち」「酒のまち」として、全国的にも知られている。  その人気に改めて気づかされたのは、ふるさと納税の実績だ。返礼品制度を導入したのは2011年(平成23年)。それ以来、寄附額は急上昇し2016年(平成28年)には、およそ3万6000件、5億円に迫る勢い。「増毛町には、町の魅力を伝えたい人たちが多く、返礼品にも積極的に参加してもらっています」(増毛町前企画財政課・高橋一将(たかはしかずまさ)さん)。だから、返礼品も多く魅力がいっぱい。それに加えて、「海あり、山あり」のこの土壌。これは人気となるわけだ。 「サクランボと言えば山形」とも言われるが、増毛町も負けてはいない。海と山に囲まれたこの町は、緯度の割に温暖な環境。しかし、果物作りに向いている土地とは言えなかった。土を耕せば、出るわ出るわの石の山。海岸沿いゆえの強い海風。フルーツを育てるにはあまりに過酷だった。  だが、それが功を奏した。石が多いのは、逆に言えば水はけの良い証拠。育てるのは大変だが、手入れをすれば立派な果樹が育った。雨風に弱い果実。そこで取り組んだのはハウス栽培。結果、傷のない高品質な果実が実った。加えて昼夜の寒暖差も美味しさの理由。「木がいじめられると、そのぶん果実は甘く、たわわに実るものなんです」と、冨野果樹園代表の冨野嘉隆(とみのよしたか)さん。  増毛町のサクランボ作りはこれだけにとどまらない。シーズン前には全農家が集まり、独自の基準に沿った品質勉強会を行っている。手間ひまかけて作られた果実は品質も見栄えも最高級の品質。返礼品ギフトでは、その中でも「佐藤錦」と「紅秀峰」を厳選。その日の朝に収穫した、もぎたてホヤホヤを産地直送でお届けする。

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

北海道増毛町
ウニの瓶詰めセット(50,000円)

たかこさん

ウニの瓶詰めが好きで、よく買うんだけど、こんな美味しいのは初めてでした。
熱々のご飯にうに載せて、味のりでくるんで食べました。
増毛町からは、エビとうにと、あと何が来るんだっけかな♪
楽しみです。

2017/09/15

参考になった

北海道増毛町
甘エビ1kg(50,000円)

はるののさん

増毛町に5万円の寄付をすると、夏から年末まで5〜6回に分けて旬の海産物が届くというので、早速申し込んでみました♪最初に届いたのが甘エビ1kg!お刺身で食べると、甘くてトロトロ!!焼いて食べると、旨さ濃縮で、家族みんな、大満足です♪お刺身のエビの頭は出汁をとって、フォーにしていただきました♪もちろん抜群の美味しさでした♥

2017/08/13

参考になった

北海道増毛町
甘えび500g・ボタンエビ500gセット(10,000円)

ぽんこさん

エビが大好きで2種類が食べれて幸せです。
身がぷりぷりして、甘くてとても美味しかったです。
頭はスープ・味噌汁にフル活用しました。
寄付をして1週間以内に書類・返礼品がくる自治体は初めてです。
ありがとうございました。

2017/02/25

もっと見る

お問い合わせ先

増毛町企画財政課

0164-53-1110 0164-53-1110

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

増毛町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる