ふるさと納税ニッポン!

map

北海道中富良野町(なかふらのちょう)

北海道中富良野町
2019冬

「農産物の宝庫」から大人気の新米ななつぼし、新鮮玉ねぎが届く!

 中富良野町は、富良野盆地のほぼ中央に位置し、年間111万人以上の観光客が訪れる「ラベンダーのまち」。また、農産物の宝庫と呼ばれる同町は、減農薬・減化学肥料を基本に安全で良質な農産物の生産を行う「クリーン農業推進のまち」でもある。
 返礼品数は、人気のスイートコーンや赤肉メロンなどの種類を増やし、122品が並ぶ。「ラベンダーの鉢植えやアスパラガスなど季節限定の品は、4月に予約申込をする方が多いです」と話すのは同町総務課の高橋麻希子さん。
 年間を通して人気なのは、「ななつぼし」。ツヤのあるしっかりしている粒で、適度な粘りがあり、甘みが強く香り豊か。炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにもおすすめだ。
 クリーン米「ゆきひかり」を原料にした純米酒「法螺吹」は年間約1万本を販売する、隠れた人気ブランド。公募で選ばれたユニークなネーミングとスッキリした味わいが好評で「一度飲んだらやみつきになる味。酒かすから作られたスイーツセットもあります」(同町・高橋さん)。
「玉ねぎセット」は、辛みが少なく食感が柔らかい玉ねぎ、刺激臭が少なく料理のアクセントになる紫玉ねぎ、ほのかな甘みを味わうことができる白玉ねぎの3種類が合計13㎏届く。
 地元で人気の「バウムクーヘン」は、小さな工房が生地を手がけして丁寧に焼く。材料は北海道産、乳化剤や液体ショートニングなど不使用というこだわりでおいしさを追求している。
「受領証明書に入浴剤やしおりなど小さなラベンダーグッズを同封して喜ばれています。ふるさと納税をきっかけに中富良野の魅力をお知らせしたいです」(同町・高橋さん)。花々の美しい景観と味覚を求めて訪ねたくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

中富良野町総務課

0167-44-2120 0167-44-2120

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

中富良野町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる