ふるさと納税ニッポン!

map

北海道中富良野町(なかふらのちょう)

北海道中富良野町
2018夏

「農産物の宝庫」が誇る赤肉メロン、瑞々しい朝穫れスイートコーン

 中富良野町は、北海道のほぼ中央に位置し、富良野盆地の自然と景観に恵まれたまち。昭和51年に旧国鉄のカレンダーに掲載されたことがきっかけで一躍「ラベンダーのまち」と脚光を浴びた。年間110万人以上の観光客が訪れ、色とりどりの花々が楽しめるスポットを巡る。
 平成28年に返礼品数約40品目からスタートしたふるさと納税は、翌年に約3倍の114品目と大幅拡充。「ラベンダーの鉢植えやアスパラガスなど季節限定の人気の品は、4月に予約申し込みをする方が多いです」と話すのは同町総務課の高橋麻希子さん。
 「農産物の宝庫」と呼ばれる同町は、減農薬・減化学肥料を基本に安全で良質な農産物の生産を行うクリーン農業を宣言している。盆地の内陸性気候による大きな寒暖差や、長い日照時間などがおいしい農作物を作る。
「赤肉メロン(中富良野産)」は、糖度が高く、ジューシーでとろける舌触り。「どこのメロンよりとびきり甘い」とシーズン中にリピートする人も多い。
 「スイートコーン」は、瑞々しい黄色い粒と甘い白い粒がおよそ3対1の割合。しゃきっとした食感とさわやかな甘さにとりこになること必至だ。
 年間を通して申し込みの多い「ななつぼし中富良野産」は、ツヤ、粘り、甘みのバランスが抜群。炊きたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにもおすすめだ。
「玉ねぎセット」は、辛みが少なく食べやすい玉ねぎ、刺激臭が少なく料理のアクセントになる紫玉ねぎ、水分が多く、ほのかな甘みが味わえる白玉ねぎの3種類が合計‌13‌kg届く。
「中富良野町の農作物は、一度食べたらやみつきになるおいしさです! ぜひ遊びに来てください」(同町・高橋さん)。花の香りと味覚のまち、訪ねたくなる魅力がいっぱいだ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

中富良野町総務課

0167-44-2120 0167-44-2120

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

中富良野町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる