ふるさと納税ニッポン!

map

北海道鷹栖町(たかすちょう)

北海道鷹栖町
2016年冬

リピーターの目当てはこれ!
一度飲んだらまた欲しくなる
衝撃濃厚「トマトジュース」

旨さの秘密は精米法にあり!小さな町ならではの神対応

 北海道の屋根・大雪山連峰など山々にぐるり囲まれた鷹栖町。上川盆地の北に位置するこのまちは、古くからの米どころとして知られる。「ミネラル豊富な大雪の水と寒暖差のある気候が、いい米を作るんです」(米農家・舟根輝好さん)。
 特産の米は、同町がふるさと納税寄付への返礼品贈呈を始めた2012年(平成24年)度から現在まで、常に人気トップ3に入る返礼品の一つ。どうやら、鷹栖町産の米だからこその美味しさがリピーター・新規の寄附者獲得に貢献している様子。というのも「2015年(平成27年)度4月から3月末総計のふるさと納税寄付金額は6700万円弱。これは2012年(平成24年)当初の約300万円の約22.3倍、前年2014年(平成26年)3500万円の約1.9倍に当たります」(鷹栖町総務企画課・渡辺夢菜さん)。人口7100余名の同町にとっては、大躍進といえるだろう。
 米どころ鷹栖町イチ押しの品種が「ななつぼし」。「米の食味ランキングで2010年(平成22年)産から2015年(平成27年)まで6年連続で特Aを獲得、味の良さはお墨付き」と舟根さん。地元米農家のリーダー的存在だ。「20年ほど前から、鷹栖町の農家でそろって農薬を減らしたり、田植えや収穫をできるだけ同じ時期にしたり。みんな協力して努力もしています。町ぐるみでいい米を作り、品質アップを目指しています」。
 そうした農家同士の連携のほかにも、旨さにつながる秘密があった。渡辺さんによると、「あそこに見えるのが、鷹栖町産ななつぼしを精米している上川ライスターミナル。美味しい米を、より美味しく食べられるように、返礼品のななつぼしは、そこで精米・梱包して発送します」とのこと。至れり尽くせりの対応は、小回りの利く小さなまちだからこそに違いない。

「オオカミの桃」のみに使用 豊潤で真っ赤な完熟トマト

 2015年度、同町に複数回ふるさと納税寄付をしたリピーターの約5割が、「オオカミの桃」を選んでいる。それはまさしく「一度飲んだら、また欲しくなる」魅惑のドリンク。ひと口飲むと、「今まで飲んだトマトジュースは水で薄めてあったのか?」と思ってしまうほど、衝撃の濃厚さ。ジュースというより、ソースというにふさわしい豊かなトロミと深いコクに、思わず頬が緩んでしまう。
「まろやかな酸味と甘さが際立つのは、落ちるギリギリまでトマトを熟させているから」と生産農家の前田直樹さん。
「生食のトマトに比べると、色もほら真っ赤でしょう?」 見るからに健康に良さそうな色ツヤをした原料のトマトは、大きなものだと1個が500gになる。「10月初旬に収穫を終えると、すぐ土づくり。牛ふん堆肥1tを畑に撒いて、疲れた土をじっくり休ませ、春までに元気にします」。

電話回線をパンクさせた 3分で売り切れ「鷹栖牛」1kg

 2015年4月、町役場の電話回線をパンクさせた「鷹栖牛」。「数量限定のプレミアム返礼品の受付をしたときは、開始3分で在庫切れ。ちょっとしたパニックでした」と渡辺さんは笑う。
 大人気の鷹栖牛を育てているのが新田ファームの新田広一さん。「ホルスタインと黒毛和牛の交雑種で、繊維質が細かく肉質が柔らかいメスだけを提供。クセがなく脂が甘くて、牛肉好きに『旨いよ』って喜んでもらえるのがうれしい」。そう新田さんは話す。
 牛舎内も牧場も、牛は自由に歩きまわれる。雨が降れば牛舎に戻るし、晴れた昼には青空の下で草を食む。新田さんが与える飼料も安心・安全な鷹栖町産。「自然に近い状態でのんびりゆったり。心も身体も健康な牛だから、美味しいんです」。
 空も、大地も、人の心も、広く澄んだ鷹栖町のスローガンは「みんな 笑顔で あったかす」。まさしく人も、米も、トマトも、鷹栖牛も、笑顔にさせてくれる町だ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道鷹栖町
鷹栖牛1㎏(10,000円)

マッツー松本さん

500g×2パック=1kgという大ボリューム!
大人気ですぐに売りきれてしまうようなので 、年末に申込みができたときはラッキー!と小躍りしました。肉好きの我が家(特に子供たち)なのて早速すき焼きにしてペロリといただきました。本当においしかったです!ありがとうございました!

2017/01/24

北海道鷹栖町
オオカミの桃(10,000円)

八千代太郎さん

先日投稿した鷹栖町のトマトジュースで続報です。1万円の寄付で3本のトマトジュース(オオカミの桃)で大満足でしたが、昨日自宅にまた3本送られてきたんです。「ん?何かの間違いかな」と思ってた中を開けると、「キャンペーン期間中につき計6本進呈します!」と書いてあるではないですか。またリピしたいと思っていただけに超ラッキー!鷹栖町の温かいプレゼントにほっこりしました。早速1本空けちゃいましたが、お礼状と写真を投稿しますね。

2016/12/07

お問い合わせ先

鷹栖町総務企画課企画広報係

0166-87-2111 0166-87-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

鷹栖町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる