ふるさと納税ニッポン!

map

北海道妹背牛町(もせうしちょう)

2017夏

なんと最高位「特A米」を
さらに選抜「北彩香」がすごい!

 北海道で3番目に小さな町の妹背牛町(もせうしちょう)は、面積の約7割を田畑が占める稲作王国だ。
 2016年は独自ブランド米「北彩香(きたさいか)」への申し込みが、返礼品希望者の8割を超えた。害虫を防ぐため、田んぼの畦道にアップルミント(ハーブ)を植え、その水田から収穫されたクリーンで安心な米が北彩香だ。中でも、返礼品のために開発された「プレミアム北彩香【ななつぼし】)」は、2016年の一番人気。全国食味ランキング最高位「特A」のななつぼしの中から、さらに数値が低いほど美味しさが増すと言われている、タンパク値が6.8%以下の米だけを集めている。この基準を満たすのは、収穫量全体の約3割程度。さらに真空パックで届けられる、まさにプレミアムなお米だ。
 同町を家族や友人と満喫できる「妹背牛温泉ペペルコテージ1泊&スポーツ体験セット」は、10名分の宿泊券とスポーツ体験、さらに1万円分の食事券がつく。「妹背牛温泉は、美肌効果も期待できる源泉掛け流しの良質な純天然温泉です。ご家族全員で癒されに来てください」と妹背牛町企画振興課の北口信彦(きたぐちのぶひこ)さん。国内でも希少なカーリング専用施設があり、冬季はレッスンと試合体験が約2時間で受けられる。夏季は、大人はパークゴルフ、子供は隣接する遊水公園で水遊びするのもいい。今年の夏休みは、お得に妹背牛町への旅行を計画してみてはいかがだろうか。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

妹背牛町企画振興課企画振興グループ

0164-32-2411 0164-32-2411

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

妹背牛町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
茨城県大子町
ページ内のトップへもどる