ふるさと納税ニッポン!

map

北海道妹背牛町(もせうしちょう)

北海道妹背牛町
2018冬

特A中の特A「プレミアム北彩香」と「手土産なら大黒屋」の評判お菓子セット

 北海道の道央地方に位置する妹背牛町は、面積の約7割が田畑というのどかな町。町内には豊かな水をたたえる石狩川が流れ、肥沃な土地が広がる。そんな同町で人気の返礼品は、やはり米。農薬散布を控えるため、害虫対策としてアップルミント(ハーブ)をあぜ道に植えた減農薬水田で育てた、「北彩香」は、2016年度寄附件数の約7割を占めるほどの大人気。北彩香として提供するのは、いずれも食味ランキングで最高評価「特A」と認められた米のうち、さらに数値が低いほど美味しいとされるタンパク値が6.8%以下の米。その希少米を「プレミアム北彩香(ななつぼし)」として、真空パック包装で届ける。
 町内産のアップルミントを使用したリキュール「葉舞な里から」も見逃せない。地域おこし協力隊の2名が、ハーブ焼酎をリニューアルのため、種類や味、アルコール度数、さらには瓶や箱などのデザインも担当。さっぱりした甘さで、ミントが香る粋なお酒だ。
 また、道内でも評判の菓子店「大黒屋菓子舗」の「特選お菓子セット」もオススメだ。「手土産なら大黒屋」と言われる同店の菓子から、店主が厳選したクッキーやマドレーヌがそろう。
 妹背牛町企画振興課の北口信彦さんは「どれもお勧めの品ばかりです。同町の自然に思いをはせながら味わってください」と胸を張る。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

妹背牛町企画振興課

0164-32-2411 0164-32-2411

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

妹背牛町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる