ふるさと納税ニッポン!

map

北海道新十津川町(しんとつかわちょう)

北海道新十津川町
2018夏

豊穣な大地が育む至福の赤肉メロン!高糖度トマトやお米定期便も狙い目!!

 北海道の原風景ともいえる、のどかな田園地帯が広がる新十津川町。道内有数の穀倉地として知られ、お米だけではなく野菜や果物などさまざまな農産物が名物だ。石狩川流域の肥沃な土地と、秀峰ピンネシリ岳から流れ出るミネラルをたっぷり含んだ天然水が“大地の幸”を生み出している。
 同町の返礼品としてまずご紹介したいのが赤肉メロン「ノースランドレッドメロン」だ。雪の多い地域ならではの昼夜の寒暖差が美味しさをじっくり熟成。肉質のしっかりしたメロンを育む。気品すら感じさせるその甘みと香りは、至福のデザートタイムをもたらすと言っても大袈裟ではないほど。果肉がたっぷり入ったひとくちメロンゼリーが付いているのも嬉しい。
 甘みつながりということで、次は「清野ファーム高糖度トマト」をご紹介しよう。
 野菜でありながら果物のような甘みを持つのが、このトマト。生育状況を毎日観察し、最小限の水を与えることで7度以上の高糖度を実現した。作り手の細やかな思いも伝わってくる。
 さて、果物・野菜とご紹介したところで、最後に真打ちとしてお米に登場してもらおう。
 「ななつぼし」と言えば北海道ではおなじみの品種だが、新十津川町では返礼品として年間定期便を企画している。「これはリピーターの方が多いことから生まれたアイデアなんです」と総務課の駒田愛さん。一度申し込めば2ヵ月に1回のペースで20㎏入りのお米が送られてくるというその使い勝手の良さに、リピーターからは喜びの声が数多く寄せられているそうだ。
 新十津川町は日本一早い最終列車が出る終着駅があることで鉄道ファンには特に有名。今後はそれに加えて、ふるさと納税ファンの間でもぐんぐんと知名度を上げていくに違いない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

新十津川町総務課

0125-76-2131 0125-76-2131

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

新十津川町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる