ふるさと納税ニッポン!

map

北海道新十津川町(しんとつかわちょう)

北海道新十津川町
2018冬

美味しさにリピーター殺到!「ななつぼし」が20㎏ずつ届く定期便

 北海道のほぼ中央に位置する新十津川町はのどかな田園風景が広がる北海道有数の穀倉地帯。周囲はピンネシリをはじめとする山々に囲まれ、山を下る清流はうまい米を育てる。
 ツヤ、粘り、甘みのバランスが抜群の「ななつぼし」は北海道ではおなじみの品種。なかでも人気は20㎏ずつ届く「ななつぼし年間定期便」。同町総務課・駒田愛さんによると「リピーターの方が多いため、定期便を企画しました。『おいしいから今年も申し込みます』といううれしい声が毎年届きます」と高い人気を集めている。
 ヴルストよしだは本場ドイツの伝統的製法を学んだ吉田智博さんの作るハム・ソーセージのお店。おすすめは「本場ドイツコンテストメダル受賞セット」。3年に一度、フランクフルトで開催される食肉加工のコンテスト(IFFA)で2016年に金賞などの賞を獲得した商品のセットだ。北海道産の豚肉に独自のスパイスを加えた本格派。新十津川産しいたけを使用したソーセージなど、珍しいソーセージも入っている。パッケージ裏のおすすめの食べ方を参考に味わってほしい。
 もう一つ、肉類のおすすめは「ジンギスカン」。町民に人気の大畠精肉店が独自に調合したタレがやみつきになる。味の秘密はタレに加えた玉ねぎやリンゴ。道内産を使い、クセのない誰もが食べやすい味を目指した。うどんと一緒に炒め、焼うどん風に食べるのもおすすめ。玉ねぎを加えると一層うまい。地元ではみんな知っているという食べ方をまねしてみたい。
 玉ねぎといえば「Lサイズ玉ねぎ20㎏」がドカンと届く返礼品もある。自然乾燥した玉ねぎは貯蔵性に長けているため人気が高い。甘みのあるジューシーな玉ねぎはサラダにもよし、煮てもよし。うまい特産品が並ぶ新十津川町は大注目だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

新十津川町総務課

0125-76-2131 0125-76-2131

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

新十津川町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる