ふるさと納税ニッポン!

map

北海道上ノ国町(かみのくにちょう)

厳選レビュー

北海道上ノ国町

さっぱりとした上質な赤身を好む
女性に人気のフルーツポーク900g!

 中世の遺跡「勝山館跡」があることで有名な上ノ国町。観光拠点となる「道の駅もんじゅ」は景観が美しく、情報誌『北海道ウォーカー』の絶景感動部門で金賞を受賞するほど。夏の好天時は、日本海に沈む赤々として美しい夕日を望むことができ、夜は沖合に浮かぶイカ釣り船のいさり火が見られる。  2015年(平成27年)12月に返礼品として加わった「フルーツポーク特選セット」。「フルーツポーク」は商標登録されており、同町の畜産家しか生産できない人気商品。  ほぼ1日おきに、函館市内から届けられる果物・牛乳・ヨーグルトを配合飼料に混ぜて与えた豚は、「肉質がやわらかく、クリーミーで、肉独特の臭みもない。さっぱりとした赤身を好む女性にも人気です」と、上ノ国町財政課の山川玄人さん。豚肉は、出荷直前に与えた餌で肉の味が大きく変わると言われる。一般的には出荷3週間前から肥育するが、フルーツポークは2カ月以上前から時間をかけて肥育することで、豚肉本来のしっかりとした肉質を味わえる上質の肉ができるのだ。  健康的な食生活を心掛けたい人には、生一番搾りのナタネ油「菜の花油&えごまパウダーセット」がおすすめ。  無農薬で育てられ越冬した菜の花の実・ナタネを天日干しし、じっくり時間をかけ生絞りした純度の高い「菜の花油」。無農薬・無化学肥料で栽培したえごまの実を搾る過程で生じる「えごまパウダー」。えごまには、血管の若返りやダイエット効果が期待できるαリノレン酸が豊富に含まれている。どちらも工房を営む同町在住の尾田さん夫婦が、手作りにこだわり丹精込めて絞り出した逸品だ。(文/小嶋彩葉)

詳細を見る

高評価の特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

参考になった

北海道上ノ国町
うに(12,000円)

親・道民さん

毎年の定番です。毎年食べても飽きません。

6月はふるさと納税祭りです!!
先週・今週は、さくらんぼ、アナゴ、太陽のタマゴ、へしこ、うに・・・と続いています。

2018/07/09

参考になった

北海道上ノ国町
BA02【60p】塩水生うに&折うにセット(橘水産株式会社 上ノ国工場)(10,000円)

ぽんこさん

塩水生うに100g&折うにセット100gを昨年に続き、今年も選択しました。感動するほどおいしいうにありがとうございます。癖になります。1月から待った甲斐がありました。また来年も寄付したいです。

2017/07/08

参考になった

北海道上ノ国町
塩水生うに&折うにセット(10,000円)

くまたろうさん

人気の返礼品で、申し込みから4ヶ月後に到着しました。
塩水うにと折うにがそれぞれ100グラムずつです。
キタムラサキウニということでさっぱりとした甘みで、たくさん頂いてもくどくなく、海鮮丼や桜ユッケに添えてとても美味しくいただきました。
北海道のものはやはりおいしいなぁ〜。
ごちそうさまでした!

2017/05/18

もっと見る

お問い合わせ先

上ノ国町財政課

0139-55-2311 0139-55-2311

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

上ノ国町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる