ふるさと納税ニッポン!

map

北海道根室市(ねむろし)

2017夏

夏が旬「花咲かに」は身がぎっしり
「ウニ界最高」と名高い品もリピ殺到

 北海道の東の果てに位置する根室市(ねむろし)。どこまでも広がる原野は美しく、周囲約96㎞の汽水湖(きすいこ)「風蓮湖(ふうれんこ)」やその南の砂州「春国岱(しゅんくにたい)」には、全国から多くの観光客が訪れる。日本最東端の駅であるJR東根室駅や、日本100名城の国史跡「チャシ跡(あと)」も人気だ。ウニやカニなど海産物を中心とした食の宝庫でもある。
 海産物やチーズ、スイーツなど常時約400品がそろう返礼品の中で、特に注目したいのが「花咲(はなさき)かに」。夏にシーズンを迎えるカニで、甲羅をむくと、ぎっしりと詰まった肉厚の身が顔を出す。口に入れて広がるのは、独特な甘みと濃厚な味わい。同市ふるさと納税担当の塩原康之(しおばらやすゆき)さんは「そのまま食べるのがおすすめですが、ぶつ切りにしてだしを取る『鉄砲汁(てっぽうじる)』もおいしいです」と話す。
 名産の「エゾバフンウニ」も忘れてはいけない。濃厚で甘い、ウニ界最高級のウニは大人気で「3回、4回とリピートする方や、1度に5セット申し込まれる方もいます」(同市・塩原さん)。板ウニ以外に塩水パックもあり、そのまま食べても、ウニ丼や「うにしゃぶ」にしても美味だ。
 ロングラン品の「新巻鮭姿切り身といくら醤油漬」は、粗塩で漬けた新鮮なサケを、1本丸ごと切り身にした迫力のひと品。こだわりの自家製だれで漬けこんだいくらも絶品だ。
 2015年度から本格的に返礼品送付を始めたところ、前年度の1000倍にせまる申し込みがあり、約12億9000万円の寄附が集まった。2016年度の申し込みは15万件以上、寄附金は30億円を超えている。
 今後は返礼品を充実させるとともに「根室の発展につながる、有効な寄附金の使い方をしたいです」(同市・塩原さん)。意欲的な根室のふるさと納税から目が離せない。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道根室市
根室産 エゾバフンウニ(20,000円)

せんちゃんさん

うにが大好きだけど、なかなか普段自分で買うことはない。
そんなときに期間限定のエゾバフンウニの納税を見つけました。130g×2です。
旦那さんと二人で、1人1枚ずつ、ご飯にかけて食べました。
口の中でふわっと溶けてあっという間になくなっちゃいましたが、幸せな時間でした。

2017/08/02

北海道根室市
根室産 エゾバフンウニ(10,000円)

oliveさん

北海道のうに!!自分で買おうと思っても
高価だし、どこの店から買ったらいいか悩むし、
送料も高いし、勇気が出ない!

今回、ふるさと納税で、
それらの不安も一掃されて、とってもとっても美味しかった!

2017/06/21

お問い合わせ先

根室市ふるさと納税担当

0153-23-6111 0153-23-6111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

根室市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる