ふるさと納税ニッポン!

map

北海道根室市(ねむろし)

北海道根室市
2019冬

いくら、紅鮭、ほたて、生ずわいがに北海道の海鮮を獲れたての味で!

 北海道の最東端に位置する根室市。根室半島の根元に位置する汽水湖「風蓮湖」は、国内最大の白鳥の飛来地で、風蓮湖と根室湾を区切るように広がる砂州「春国岱」とともに野鳥の楽園として知られ、全国から多くの観光客が訪れる。漁業が盛んで、太平洋とオホーツクの豊かな漁場では、さまざまな海産物が水揚げされる。1200を超える返礼品の多くも、根室港で水揚げされた海産物や、その加工品。北海道の極上な海の幸を求めて、全国各地から申込があるという。
 そんな全国屈指の水産都市である根室市から届けられる返礼品の一部をご紹介。まずひとつめが、切り身・スモークサーモン・いくらの醤油漬けの豪華3点セット「〈鮭匠ふじい〉鮭味覚尽くし」だ。切り身は良質な紅鮭を粗塩で漬け込んだもの。ちょうどいい塩加減が、紅鮭の旨みを引き出している。スモークサーモンは、紅鮭を北海道の原野に自生するナラのチップを使って燻したもの。ほどよく締まった身と、あっさりとした口当たりが特徴。そのまま食べても、サラダにしてもおいしい。道東近海で獲れたいくらの醤油漬けは、炊きたての白米にたっぷりかけて召し上がれ。「北海道のカニが食べたい!」という人におすすめなのが、生のずわいがにと「灯台つぶ」という種類のつぶ貝を、青なんばんと麹、醤油で漬け込んだ「灯台つぶの三升漬け」のセット。最高品質の素材を鮮度が損なわれないうちに加工しているため、獲れたてのおいしさを味わうことができる。「北海道産ほたて」も人気の返礼品だ。分厚い貝柱は食べ応え満点。ほたてそのものに、旨みと甘みが凝縮されているので、調理はシンプルにバターソテーが◎。たっぷり1㎏分も、あっという間になくなりそう。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

根室市ふるさと納税担当

0153-23-6111 0153-23-6111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

根室市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる