ふるさと納税ニッポン!

map

北海道根室市(ねむろし)

北海道根室市
2018冬

まさに道東の宝・特大「花咲かに」の肉厚濃厚ワールドへようこそ!

 北方領土に最も近いまち、根室市は道東のなかでも雪が少ないことで知られている。市の2大漁港の根室港や花咲港にはカニやウニ、ホッケやサンマなど多彩な海産物が、年間を通して大量に水揚げされる。
 ふるさと納税にも海産物の返礼品が充実し、豪華なラインアップが快進撃を呼んでいる。2014年には約360万円だった寄附金総額が翌年には約12億9千万円に、2016年には約33億円もの寄附金が集まった。
 2016年の全国寄附金総額ランキングで、初のベスト10入りを果たした。人気自治体がひしめく北海道でも今回、ベスト10入りした自治体は同市だけ。「全国の皆様からの応援に感謝し、これまでにも増して寄附金を有効に活用していきます」と語るのは、同市ふるさと納税担当の塩原康之さん。
 同市の返礼品は常時500種類以上あり、その9割以上を占めるのが海産物だ。なかでも人気ナンバーワンが、道東沖でしか獲れない貴重な「花咲かに」。硬い甲羅にぎっしりの肉厚の身と、甘く濃厚な味が魅力の高級品。
 そんな花咲かに1.3kgの特大が丸ごと1尾届く「北海道根室産ボイル花咲蟹姿1尾」は、味も量も食べ応え十分。ゆでた花咲かにが冷凍で届くので、冷蔵庫で自然解凍してから、殻をむいてそのまま食べるが一番だという。
 もう一つ、かにの返礼品で人気が高いのが「根室前浜で水揚げした絶品冷凍毛がに×2尾」。根室前浜で水揚げされた毛がにをゆでてから、急速冷凍。こちらも自然解凍すれば、プリプリの身が浜の香りとともに楽しめる。
 かにと並び人気が高いのが、いくら。「北海道根室産〈鮭匠ふじい〉いくら醤油漬」は、口の中で弾ける食感がクセになるとリピーターが続出。満足度の高い海の幸がめじろ押しの根室市、躍進は続く。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道根室市
北海道根室産ボイル花咲蟹姿1尾(10,000円)

ka_poさん

初めてのふるさと納税で好物のカニを選びました!
なかなか行けない北海道なので、初めての花咲蟹にしてみましたがめっちゃおいしく頂きました!
これからも北海道の海の幸のふるさと納税やります!

2017/02/12

お問い合わせ先

根室市ふるさと納税担当

0153-23-6111 0153-23-6111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

根室市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる