ふるさと納税ニッポン!

map

北海道紋別市(もんべつし)

北海道紋別市
2019冬

濃厚カニ味噌がたまらない毛ガニ、旨みたっぷりの肉厚ホタテに無添加スモークサーモンも大人気

これぞオホーツクの海の幸、巨大毛ガニ&大玉ホタテ

 オホーツク海沿岸に位置し、流氷が訪れるまちとして知られる北海道紋別市。流氷は豊富なプランクトンを運び、オホーツク海に恵みをもたらす。そんな紋別市からお届けするのは、もちろんおいしい海の幸だ。
 大きな体にぎっしりと身が詰まった最高品質の毛ガニは、イチオシの一品。タラバガニやズワイガニなどと比べ、小ぶりで身が少ないと言われがちだが、紋別の毛ガニはちょっと違う。太い脚の殻を切ると、中には隙間なく身が詰まっており、食べ応え抜群。そして何より、毛ガニの真骨頂ともいえるカニ味噌が絶品! そのまま掬って食べたり、カニ身につけて食べたり、ご飯にのせてカニ味噌丼にしたり。コク深くクリーミーな味わいに、箸が止まらなくなる。そして、不動の人気ナンバーワン返礼品「オホーツク産ホタテ玉冷1㎏」は、流氷や水温の低い荒波の中でたくましく育つため、大きな身に旨みが凝縮され、食感も大変よい。そのおいしさは、養殖とは比べものにならない。1㎏と大量に届くので、刺し身やバター焼きなど色々な食べ方で楽しんで。

一度食べたら忘れられない紋別の味が盛りだくさん

 ちょっと味にうるさい美食家をも唸らせる極上のスモークサーモンがある。天然の紅鮭を使った、「フューモアール」の無添加スモークサーモンだ。化学調味料、燻液、燻香料を一切使用せず、薪とミズナラのおがくずで燻製し、素材の旨みを最大限に引き出すことに成功している。燻製特有のクセがなく、噛むほどに鮭本来の甘みが際立つ。フューモアールのスモークサーモンを一度でも食べたら、きっともう他のスモークサーモンでは満足できなくなってしまうだろう。
 市内のイタリアンレストラン「ダイニングカフェ・クアトロ」が開発した缶詰「紋別アヒージョ」も見逃せない。ズワイガニ、ホタテ、タコといった紋別の海の幸が満載。カニの爪は、紋別名物・巨大な「カニの爪オブジェ」をイメージし、あえて丸ごと入れているのだとか。化学調味料や色を鮮やかに出すための添加物などは不使用。おいしいだけでなく、安心して食べられるのが嬉しい。口コミでじわじわと人気が高まっているこの商品、「紋別に来てもらいたい」という思いから、通信販売などは行っていないそう。このチャンスをお見逃しなく。
 スイーツ好きにおすすめしたいのが、市内の老舗菓子店「高砂屋菓子舗」と紋別高校の生徒が共同開発した「ハマナスジャムロールケーキ」「ハマナスパウンドケーキ」などを含むセット。ビタミン豊富なハマナスの果実で作ったジャムを使用したロールケーキは、紋別のイメージ「白・ハマナス・雪」をコンセプトに考えられた。すっきりとした甘さで、後味は爽やか。パウンドケーキは、ふわふわでスポンジケーキのようだ。地元産・北海道産の素材にこだわって作られた紋別スイーツを、ぜひご賞味あれ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道紋別市
オホーツク産ホタテ玉冷(1Kg)(10,000円)

あんず娘☆さん

大きなホタテで刺身で頂こうかと思いましたが
ホタテ本来の旨味を引き出したかったので
ホタテの出汁をいかし
クリームシチューにしました。
とろみは米粉を使ってます!
まだまだたくさんあるので、ホタテのフライやホタテの炊き込み御飯で頂こうと思います(^・^)

2018/11/28

お問い合わせ先

紋別市企画調整課公聴広報係

0158-24-2111 0158-24-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

紋別市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる