ふるさと納税ニッポン!

map

北海道赤平市(あかびらし)

北海道赤平市
2017夏

ネットで話題騒然!
幻の高級米「ゆめぴりか」と
究極「スーツケース」は赤平産

こだわりの米店でしか入手できなかった

 北海道のほぼ中央、一級河川・空知川(そらちがわ)の流れる赤平市(あかびらし)。1960年をピークに炭鉱を基幹産業とし賑わいをみせ、その閉山後は市をあげて企業を誘致。地域経済の大幅な立て直しに取り組んできた。
 その一方で、豊かな田畑にも恵まれ全国的にも注目を集める北海道米の産地としても認知されてきた。まさに赤平市のスローガンにも掲げる「水と緑豊かなふれあい産業都市」の言葉通りの町だ。
「赤平のお米の特徴は、各農家さんの安心・安全の意識の高さにあるんです」と教えてくれたのはJAたきかわの伊藤治(いとうおさむ)さん。生産者は60戸と少数精鋭だが、「高度クリーン栽培」を行っている面積の割合が非常に高い。この栽培で作られたお米は、農薬を慣行栽培の1/4以下に抑え、使用する薬も5成分以下に限定。農薬を減らす分、雑草や病害虫の駆除を創意工夫しながら行うことで手間はかかるが、安全・安心の付加価値が生まれる。こうして出来上がったお米が特別栽培米の「ゆめぴりか」と「きたくりん」だ。
 その品質の高さから、通常は首都圏の有名百貨店やこだわりの米店にしか卸していないという同商品。だが、寄附をいただいた方には赤平の魅力を存分に伝えたいということで、返礼品としての採用を決めた。「ゆめぴりか」は粘り強く炊き上がりのツヤ、甘み、旨みがしっかりとした北海道米の最高級ブランド。「きたくりん」はその名の通り、クリーンでバランスの取れた良質なお米。どちらもリピート率が高い、大変な好評を得ている人気銘柄だ。

世界中にファンを持つプロテカシリーズ

 また、多くの工場を有する赤平市の中にあって、世界規模で愛される旅行カバンの製造メーカーが「エースラゲージ株式会社」だ。同社は国産スーツケース製造の先駆け的存在で、実績と技術力の高さからアメリカの大手サムソナイト社と業務提携。長きに渡り日本国内のサムソナイト製品を製造・販売してきた。2005年からは自社ブランド「プロテカシリーズ」を展開。国内だけでなく、世界に多くのファンを持つ一大ブランドへと成長した。2015年には、東京・ミラノを拠点に活躍する工業デザイナー・佐藤(さとう)オオキ氏を迎え、デザインを一新。さらなる高みを目指す。
「プロテカ」の理念はメイドインジャパン品質。強度と軽量はもちろん、細部に至るまでのこだわりは徹底している。「弊社のスーツケースは、決して安くはありません。壊れることを前提としない、究極の品質主義がものづくりの基本となります」と工場長の小林孝幸(こばやしたかゆき)さんは語る。
 そのために品質テストも怠らない。世界を旅するスーツケース。どんな過酷な状況でも耐えられるように抜かりない仕様が施される。「良い商品はキレイな工場から」。その合言葉を元に、最高峰のプロテカシリーズが赤平から生まれる。

ストックできるエリエールのティシューが大人気

 日常生活に欠かせない「ティシュー」。その工場があるのも、ここ赤平市だ。作られているのは、ご家庭でお馴染みの「エリエール」。北海道で流通する商品の100%が赤平市工場で生産されている。1日の製造数はティシューでおよそ3000ケース、トイレットティシューも3000ケースと途方もない数字。
 「こんなに紙にこだわりを持つのは日本人だけ。用途に合わせてさまざまなものが作られています」と赤平製紙株式会社社長・山崎将人(やまざきまさひと)氏は言う。エリエール製品も商品展開は多岐に渡り、花粉の時期の強い味方の柔らかく保湿性に優れたタイプ、汎用性のあるバランス重視タイプ、消臭効果の高いトイレットティシューなどさまざま。
 返礼品でも使い方に合わせて豊富なラインナップと組み合わせを用意している。「日用品は、賞味期限などもなく、ストックできるのでとても人気があるんですよ」(赤平市企画課・松本賢太(まつもとけんた)さん)
 お礼の品になにを選ぶか迷ったら、「エリエール製品」という使い方もあることを忘れずに!

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

北海道赤平市
①エリエールティシューキュート②贅沢保湿③トイレットティシュー④北海道キッチンタオル(10,000円)

えみねーずさん

見てくださーい!トイレットティッシュが8袋で、96ロールです!
ドラッグストアなどで買うとかなりかさばり買い物の時も大変ですが、玄関までこれだけの量を運んできてくれ大助かりです!
我が家では去年に引き続きのリピート品です!
これからもリピートしていきます!

2017/06/28

お問い合わせ先

赤平市企画課 企画調整係

0125-32-1834 0125-32-1834

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

赤平市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる