ふるさと納税ニッポン!

map

広島県庄原市(しょうばらし)

広島県庄原市
2017夏

サシが絶品「比婆牛」と
地元で長く受け継がれる逸品
秘伝の「地域別セット」

イザナミが眠るまち、メイドイン庄原をご堪能あれ

 中国山地の真ん中、広島県庄原市(しょうばらし)を東西に走るのは緑豊かな「比婆いざなみ街道」だ。イザナミノミコトが眠るという御陵(ごりょう)など貴重な自然や文化財が点在する。名所を巡るスタンプラリーも開催され多くの人が足を運ぶ。
 庄原市ではふるさと納税を平成20年に開始、リニューアルを重ねてきた。
「ふるさと納税は、庄原の魅力を全国へ発信する機会としても捉えています。記念品も庄原でしか手に入らないものばかりですよ」笑顔で語るのは財政課の松永智子(まつながともこ)さん、平岡洋介(ひらおかようすけ)さんだ。
 特に人気を集めるのが比婆牛。庄原で生まれた品種「あづま蔓(つる)」の血統を継ぎ、特に優れた肉質を持つ牛だけが比婆牛(ひばぎゅう)になる。これまで和牛のオリンピックと呼ばれる和牛能力共進会で2度の全国一位の成績を収めている名牛だ。サシが細かく、オレイン酸を多く含む脂は融点が低いため、口に入れるととろけるという。「ステーキや焼き肉はシンプルな味付けで火を通しすぎないのがコツ。すき焼きは、肉はもちろん脂をまとった野菜も絶品です」と農業振興課の延藤祐一(のぶとうゆういち)さん。比婆牛への愛が溢れている。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

庄原市総務部財政課

0824-73-1202 0824-73-1202

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

庄原市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる