ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県千代田町(ちよだまち)

群馬県千代田町
2019冬

人気急上昇! 国内外デザイン賞を獲得した機能美を誇る「踏台」

 群馬県南東部に位置する千代田町は江戸時代、利根川を利用した水運の拠点として繁栄。現在は豊かな水を利用した米・麦中心の農業と工業を2本柱として発展している。
 返礼品には効率的にエクササイズができるスピンバイクや自宅で気軽にトレーニングができるベンチ・チンニングなど、ほかの自治体とは一味違うラインナップに注目が集まり、人気を得ている。平成29年度の寄附金額は前年の1・5倍に上った。
 人気上昇中なのは、4色のカラーから選べる「デザイン踏台」。開発コンセプト「隠さなくてもよい踏台」通り、美しい機能美で国内外のデザイン賞を獲得。折りたたんでも自立するので置き場所を選ばず、片付ける必要がない。使いたい場所に置いておける。
 同町唯一のいちご園で作られた、群馬のいちご「やよいひめ」にはリピーター注文が多い。〝とねほっぺ〟と〝とちおとめ〟を交配してできたオリジナル品種で大粒ですっきりした甘さが特徴。「もうほかのいちごは食べられない!」という声が続出している。300セット限定なので、早めに申し込みたい。
 工業会社の会長が70歳から作り始めた「もつ煮とドーナツ」もおすすめだ。「群馬県産豚のもつと新鮮野菜やこんにゃくをじっくり煮込んだもつ煮。ドーナツは油を抑えるなど手間を惜しまず、安全安心を一番に考えています」(会長)。
「平成30年、会長が開発したカレーパンが千代田町ブランド第1号に認定。行列ができるおいしさですが店頭販売のみなので、ぜひ食べにきていただきたいです」と同町担当者。続けて「ジェットスキーなど水上スポーツのほか、平成29年からちよだ利根川おもてなしマラソンを開催。県外や都市圏からの参加者が増えています」。水と緑豊かな千代田町に、遊びに行きたくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

千代田町総務課

0276-86-2111 0276-86-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

千代田町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる