ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県千代田町(ちよだまち)

群馬県千代田町
2018冬

効率的なエクササイズができる!「スピンバイク」が女性にも大好評

 千代田町は群馬県南東部、利根川をはさんで埼玉県の北側に位置している。豊かな水と緑の自然を愛し、「人にやさしい美しいまち」をテーマとしてまちづくりに取り組んでいる。農業は米・麦の作付面積が大きい。
 同町は2016年(平成28年)に、返礼品を2品から約30品に増やしたところ、寄附金額は約35倍と大幅アップ。町内の事業者へ協力を求め、現在では延べ50品以上が並んでいる。
 人気が高いのは「スピンバイク」(寄附額5万円以上)。メーターに時間・距離・速度・消費カロリー・心拍数などが表示され、乗ったまま負荷の調節ができるので、効率的なエクササイズができ、女性からも人気が高い。黒・白の2色があり、床の傷防止用としてヨガマットもサービスで付いてくる。
 職人技が光る人気の返礼品は、「ニッパー爪切り」(寄附額1万円以上)。材料のステンレスは、中世より刃物のまちとして知られるドイツ・ゾーリンゲンから輸入し、地元の職人が1基ずつ丁寧に加工し、研いで仕上げている。「アゴ付きニッパー爪切り」、「キューティクルニッパー爪切り」も好評。いずれも切れ味抜群で、硬い爪にも安定感がある。ネイリスト御用達の逸品だ。
 水の豊かな町ならではの返礼品は「清酒 光東 地酒セット」だ。同町には、創業嘉永三年(1850年)からの歴史ある造り酒屋がある。利根川の伏流水を井戸から汲み上げて使用。現在は全部で7種類を販売している。今回のセットとして、大吟醸は一番手間をかけたもの、本醸造はこだわりの山廃仕込で、どちらも深みがあり日本酒ファンに高い評価を得ている。
 同町担当者は、「この赤岩の地には昔からある赤岩渡船が現在も運行しており、最近ではジェットスキーなどの水上スポーツが盛ん」と語る。ぜひ一度は、訪れてみたい町である。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

千代田町総務課

0276-86-2111 0276-86-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

千代田町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる