ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県川場村(かわばむら)

群馬県川場村
2019冬

大人気! 幻の米「雪ほたか」とリピーター続出のりんごといちご

 川場村は、日本百名山、武尊山の南麓に広がる自然豊かな村。人口約3500人ながら年間200万人近くの観光客が訪れる。人気スポットは道の駅・川場田園プラザだ。
「道の駅にいらしたことをきっかけに寄附を始めたという声もあります」と話すのは川場村むらづくり振興課の今井彩音さん。同村は平成27年からネット申込をスタートしたところ、寄附件数は30倍、寄附金額は10倍になり、その後も堅調に伸びている。
 人気返礼品の一つが「雪ほたか」。武尊山から湧き出る天然水で丁寧に生産され、かつては村民の縁故者のみに食されていた幻の米。近年は「全国米・食味分析鑑定コンクール」に通算10回金賞受賞し、全国に知れ渡る存在になった。生産量が少ないので、ぜひともふるさと納税で味わってみたい。
 今年新登場した「飲む糀」は、雪ほたかを糀にし、同村産うるち米と醗酵させた、米の持つ甘みだけで仕上げた糀甘酒。ビタミンB群やアミノ酸、ブドウ糖などを豊富に含み、健康促進やダイエットに効果的と「飲む点滴」とテレビや雑誌で話題になっている。
 濃厚な味わいとスッキリとした後味が特徴の「のむヨーグルト」は、道の駅大人気商品。同村の豊かな自然で育てた牛から搾乳した生乳だけを使用し、安定剤、香料、保存料不使用。牛乳の栄養分をそのまま受け継いでいる。
 リピーターが多いのは季節の果物。同村は昼夜の寒暖差があるため、「りんご」に蜜が入りやすい。2~3月に届く「いちご」は、〝紅ほっぺ〟と〝やよいひめ〟の2種類。木質バイオマス発電から発生する熱を有効利用。森林の力で育てる果物を味わいたい。
「面積の83%が森林で、昔ながらの日本の風景に海外からのお客様も増えています」(同村・今井さん)。のどかな風景に触れに行きたくなる。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

川場村むらづくり振興課

0278-52-2111 0278-52-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

川場村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる