ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県川場村(かわばむら)

群馬県川場村
2018冬

申込み殺到の幻米「雪ほたか」と高級旅館で非日常の世界へ

 川場村は、日本百名山、武尊山の南麓に広がる人口約3500人ののどかな村。冬はスキー客が多く訪れ、道の駅・川場田園プラザは年間約150万人が訪れる村の人気スポットだ。
 水の豊かな同村で注目したいのが、川場村産の希少米「雪ほたか」。ミネラルが豊富な武尊山の雪解け水で丁寧に生産され、かつては一般に流通しなかった幻の米。「一つ一つの粒が立って、程よい甘みがあります」と話すのは、川場村むらづくり振興課の今井彩音さん。
 また、冬の味覚「りんご」の栽培にも美味しい水は不可欠。同村では、昼夜の寒暖差があるため、りんごに蜜が入りやすい。シャキシャキとした歯ごたえが特徴のふじは、定番ながら根強いファンが多い品種だ。
 昨年度より返礼品に追加され、好評を博しているのは高級旅館「悠湯里庵の宿泊券」。築100年以上のかやぶき家屋や古民家を移築した宿だが、最新の設備を備えた部屋は快適そのもの。別館・悠山は高台にあり、専用モノレールで移動すると非日常の世界へ。旬な素材で作り上げた食事とアルカリ性単純温泉・川場温泉に浸かれば、心も体も癒される。
 「1200点もの古民具が展示してあり、古き良き時代と文化に触れることができます」(同村・今井さん)。川場村の田園風景に癒やされに、訪れてみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

川場村むらづくり振興課

0278-52-2111 0278-52-2111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

川場村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる