ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県嬬恋村(つまごいむら)

2016年冬

飛び抜け人気の高原キャベツを使った
「キャベツ酢」は静かなブームに

 嬬恋村は、群馬県北西部に位置し、白根、浅間山など2000m級の山々の麓に広がる高原の村。春は桜、夏には広大なキャベツ畑が緑のじゅうたんを広げる。秋の紅葉に、冬は白銀の世界。四季折々豊かな表情を見せる自然が、最大の魅力だ。
 同村では、2015年(平成27年)に返礼品を拡充した結果、寄付金額は6倍以上になった。さらに今年もリニューアルが進み、件数、寄付額ともに順調な伸びを見せているという。
 返礼品の中でも飛び抜けて人気なのは、高原キャベツ。昼と夜の大きい気温差がとびきりおいしいキャベツを生み出す秘密だ。
 高原キャベツに続く人気返礼品は、「嬬恋村愛する嬬恋基金感謝券」。5000円の寄付で、500円券・5枚綴りの感謝券がもらえる。還元率50%がうれしい。感謝券は村内の取り扱い店で使えるが、大半の店舗で使えるうえ、多くのホテルや温泉などでも使用可能のため利便性が高い。
 「花豆加工品セット」は、高地ならではの特産・花豆の加工品セット。キャベツチップスはここでしか食べられない逸品だ。
 「キャベツ酢」は、厳選された高原キャベツで作られた調味料。今、一部で静かなブームとなっているらしい。着色料は一切使用せず、キャベツの色を鮮やかに残す。きれいな紫色のお酢は紫キャベツベースのもの。数々の健康効果で知られるキャベツをぜひ利用したい。
 「きくらげ」も、もちろん、地産品。同村は、良質のきくらげが育つ土地。肉厚でとっても濃厚な味だ。
「観光やスキーはもちろんですが、万座温泉や鹿沢温泉などの名湯をはじめとして、一軒宿の秘湯もあります」(総合政策課・目黒康子さん)。最高の温泉めぐりができそうだ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

お問い合わせ先

嬬恋村総合政策課

0279-96-1257 0279-96-1257

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

嬬恋村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
鹿児島県志布志市
ページ内のトップへもどる