ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県嬬恋村(つまごいむら)

群馬県嬬恋村
2019冬

キャベツ畑で妻への愛を叫ぶ!? 夫婦旅行は「愛妻家の聖地」へ

高原キャベツの産地として知られる群馬県嬬恋村。「嬬恋」という村名は、ヤマトタケルノミコトがこの地で「吾嬬者は耶(ああ、わが妻よ、恋しい、という意味)」と亡き妻をしのんだことに由来するという。この素敵なエピソードから村を「愛妻家の聖地」とし、色々な「愛妻」企画・イベントが行われている。今年で13回目の開催となった「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」は、村の名所「愛妻の丘」で、大切な人などへ愛の言葉、感謝の気持ちを叫ぶ、というイベント。その場でプロポーズが行われたり、毎年感動が生まれている。 他にも標高1800mにある雲上の温泉郷「万座温泉」や標高1500mの高原にある「鹿沢温泉」、おもちゃのテーマパーク「軽井沢おもちゃ王国」、「嬬恋高原ゴルフ場」、「万座温泉スキー場」など、観光名所・レジャースポットも多数。「ぜひ嬬恋村に来てもらいたい」という思いから、返礼品では村内の取扱店で使える感謝券を用意している。嬬恋村で、普段なかなか伝えられない大切な人への愛情・感謝の気持ちを叫んでみては。
 もうひとつの返礼品、嬬恋高原キャベツが入った「野菜セット」はリピーター続出の大人気商品。キャベツとトウモロコシが必ず入っており、他の野菜は収穫の時期によって、トマト、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、モロッコインゲンなどさまざま。キャベツもトウモロコシも、みずみずしくて甘いと大好評。昼と夜の温度差が大きいことと、高原特有の朝露が甘くてやわらかいキャベツを育てるのだとか。「野菜セット」は6月以降に受付を開始する予定だが、採れたてを産地直送でお届けするため、数に限りがあり、すぐに品切れになってしまう可能性も。「嬬恋村の野菜を食べたい!」という人は、受付開始後、早めに申し込もう。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

嬬恋村総合政策課

0279-96-1257 0279-96-1257

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

嬬恋村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる