ふるさと納税ニッポン!

map

群馬県嬬恋村(つまごいむら)

群馬県嬬恋村
2018冬

「愛妻の村」が贈る野菜セットは最高の品揃えととれたて発送が◎

 嬬恋村は群馬県の西端にあり、年間の寒暖の差は激しいが、高原は夏でも涼しく、野菜の栽培が盛ん。夏秋キャベツの生産量は市町村単位で全国一を誇る。万座、鹿沢などの温泉や、村名にちなんだ「愛妻の丘」などが人気の観光スポットである。
 2016年(平成28年)の寄附金額は前年比で約2倍となっている。返礼品は高原野菜の品揃えが豊富。生産者の協力を得て、とれたてを発送するので、堅調に人気を維持している。
 「野菜セット」は新鮮なキャベツと甘みたっぷりのトウモロコシが定番で、ズッキーニ、トマト、パプリカ、ピーマン、モロッコインゲンなど高地で育った旬の野菜を、収穫の時期に合わせて加えている。モロッコインゲンは大きく、さやが肉厚だ。
 人気返礼品の「キャベツ酢」は高原キャベツのうまみがぎゅっと詰まった調味料で、着色料は一切使っていない。紫はコクがありポリフェノールをたっぷり含んでいる。白はビタミンU(キャベジン)をそのまま残し、さっぱりとした味わい。マリネやドレッシング、ピクルスなどに使うとキャベツの風味が楽しめる。変わった食べ方として、焼きそばにかけるのがおすすめ。
 栄養豊富な「きくらげ」は、ミネラルやビタミンを多く含み、食物繊維の含有量は食品の中でもトップクラス。同村では「新たな名産品に」とPRに力を入れている。水でもどして使うと、コリっとした歯ごたえが残る。卵に混ぜて焼いたり、サラダ、パスタ、カレー、ハンバーグなどに加えたりと、さまざまな料理によく合う。
 「村民は穏やかで温かいおもてなしを心掛けています。高原で風に吹かれ、青い空や満天の星を見上げてみてください」(同村総合政策課・福田菜月さん)。野菜を味わうと、一度は訪れてみたくなる場所だ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

群馬県嬬恋村
野菜セット(5,000円)

MGさん

寄付をした時はキャベツ、トウモロコシのセットと記載されていたのですが、いざ届いてみるとトマトやレタス、白茄子とかぼちゃも入っていました。自然豊かな嬬恋村に行ってみたくなりました!

2017/11/20

お問い合わせ先

嬬恋村総合政策課

0279-96-1257 0279-96-1257

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

嬬恋村
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる