ふるさと納税ニッポン!

map

福岡県築上町(ちくじょうまち)

福岡県築上町
2018冬

ブランド牡蠣「豊前海一粒かき」と品切必至の特選自然薯と生こうじ

 福岡県北東部に位置する築上町は、穏やかなに面した海・山・里の恵みがいただける、農林水産業が盛んなまち。有機液肥で農作物を生産するエコな「資源循環型農業」にも力を入れている。
 返礼品の一番人気は「豊前海一粒かき」。植物プランクトンやミネラルが豊富な周防灘ですくすく育ったかきは、ふっくら大粒。乳白色のプリップリッの身を口に入れると、磯の香りと濃厚な味わいが口いっぱいに広がる。
 返礼品では、獲れたてのかきが3kg(50個程度)ドカンと届く。殻付きのまま電子レンジでチンするのが簡単な調理法だが、グリルで焼いても、殻をむいてフライにしてもおいしい。「かき本来の味が濃厚なので、そのまま食べてもおいしい」と同町企画振興課の工藤順子さん。一度食べるとやみつきになり、リピーターも多い。
 身体によい有効成分を多く含み、疲労回復や老化防止・美肌効果があるとされる自然薯も、すぐに売り切れる人気の品だ。同町の自然薯は収量よりも栽培期間中の無農薬を徹底。コシが強く、弾力がある粘りは食べ応え十分。すりおろして定番の「とろろご飯」にしたり、「お好み焼き」や「とろろ鍋」、卵やつゆと混ぜてフライパンで焼く「山芋鉄板」などもおすすめだ。
 知る人ぞ知る名品、生こうじも要チェックだ。同町にある創業60年以上の「安部味噌製造所」が黄麹菌を使い、昔ながらの麹室で丁寧に仕込む生の米こうじは、米粒がふっくらとして、甘みが強く、香り豊か。注文が入ってから生産するため、届けられるまで1ヵ月程度かかるが、でき立ての生こうじが届くとあって注文が殺到する人気の品だ。レシピが一緒に届くのも嬉しい。
 品切必至の人気の品ばかりなので申し込みの機会を逃さず、築上町の海・山・里の恵を味わいたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

築上町企画振興課

0930-56-0300 0930-56-0300

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

築上町
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる