ふるさと納税ニッポン!

map

福岡県みやま市(みやまし)

2016年冬

「毎月届く」みやまの恵みを食べつくす
品切れ必至「あまおう」は早い者勝ち

 「晴れのまち」と言われるほど恵まれた日照量を生かし、太陽光発電などの再生可能エネルギーを活用したまちづくりを推進する、みやま市。全国の自治体で初となる家庭向けエネルギー会社を設立し、電力の地産地消を目指す取り組みは、先駆的な活動として、「GOOD DESIGN AWARD 2015」グッドデザイン金賞を受賞した。
 同市には、山川みかんやセロリなどの特産物があるが、そのすべてを味わえると評判なのが「毎月届く みやまの逸品」だ。「新鮮な野菜、果物、酒や加工品など、ふるさと納税を通じてみやまの四季を感じていただきたい」と話すのは、同市企画財政課の村越公貞さん。農家さんが直接納品する道の駅から発送されるため、本当に新鮮な農産物を味わうことができる。
 特におすすめするのは、11月便の「新米、高菜漬け」。お米全国大会にて3年連続金賞受賞した「みやま米」は、粘り、味、香りすべてにおいてバランスが良いと評価され肉厚で芳醇な味わいの特産「高菜漬け」との相性も抜群。
 12月便で届く「みやまのセロリ」は西日本一の収穫量を誇り、セロリ特有のえぐみや苦みが少なく、甘ささえ感じるのが特徴。セロリが苦手な人が克服したという声も相次ぐ。全国的にも有名な山川みかんは、10月便。皮が薄く濃厚な甘みと程よい酸味が、多くのファンを獲得している。人気の「あまおう」は3月便。味もさることながら、大きい粒が、贅沢に4パックも入っており、品切れ必至。「今が食べ頃という状態で届いた季節の果物に感激。バラエティに富んだ野菜の中には、初めて味わう野菜もあり、おいしく頂いた。あっという間の12ヵ月でした」と寄付者からうれしい反響が届いた。
 1年を通じて、みやまの恵みを堪能したい。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

福岡県みやま市
あまおういちご(10,000円)

ほちょさん

11月中旬に寄付をして、待ちに待ったあまおういちごが2月2日ついに届きました〜。
あまおうを返礼品にされている自治体は多数あり、色々迷いましたが、ボリュームがあるみやま市のいちごにしました。
名前の由来通り、あかい まるい おおきい うまい!!!
真っ赤に色づいた新鮮な大粒いちごを家族みんなで頬張り、幸せなひとときでした!
リピート間違いなしです。

2017/02/02

福岡県みやま市
あまおういちご(10,000円)

さおさん

いちごはたくさん種類があり迷いましたが、いちごの中でもあまおうが好きで、こちらはサイズが大きかったので選びました。
ふるさとチョイスで10月8日申込、1月25日到着です。
<セット内容>
あまおう285g×4パック、2Lサイズ(冷蔵)

到着してまず思ったのが、一粒が大きい!さすが2Lサイズです。私の場合は全てのパックに6粒入ってました。(個数は大きさで前後するようです。)
赤が少し薄いものがあったり、匂いがあまりなかったりで甘さが不安でしたが、食べてみるとそんな心配全く必要なかったです。とにかくめちゃくちゃ甘い!!一粒食べるごとに贅沢な気分を味わえて大満足です!!!ごちそうさま!

2017/01/26

お問い合わせ先

みやま市企画財政課

0944-64-1504 0944-64-1504

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

みやま市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる