ふるさと納税ニッポン!

map

福岡県古賀市(こがし)

福岡県古賀市
2019冬

九州産「とびうめ豚」、たこセット
限定パスタソースに鯛茶漬けどれもこれもおいしすぎる!

豚とタコ、どっちを選ぶ?絶品&量多めのお得セット

 古賀市は博多駅から快速電車で約20分、都会に隣接しながらも、自然が残る静かなまちだ。多数の食品工場を有し「食のまち」と呼ばれる古賀市には、いくつもの有名企業が立ち並ぶ。そのうちの一つ、日本食品株式会社の「とびうめ豚」は、西日本地区・豚枝肉共進会で8年連続金賞受賞の実績を持つブランド豚。九州で飼育され、年間約2800頭だけが認定・出荷される。もっちりとした甘みのある肉質で、どんな調理方法でもおいしく食べられると評判。とんかつやポークステーキ、トンテキなどの料理に使いやすい「肩ロース」。炒め物や焼き肉、豚丼などの料理にぴったりの「バラ焼き肉用」。生姜焼きやカレー、その他どんな料理でも活躍してくれる「切り落とし」。これら3種類をセットにした「とびうめ豚 3点バラエティセット」は、総重量1.5㎏とボリューミー。さまざまなレシピで食卓をにぎわせてくれそうだ。
 「たこ三昧セット」は、九州一のタコ加工量を誇る、株式会社カイセイのオリジナル商品。たこ足1㎏分と、各種加工品がセットになっている。特製オイルに漬け込んだ「洋風たこのバジルオイル漬け」は、フライパンでさっと炒めるだけで、おしゃれなおかずが一品完成。ゆでパスタに和えれば、本格的なバジルパスタにも。「たこのペペロンチーノ仕立て」は、ガーリックがきいたパンチのある味。こちらも、パスタに和えればあっという間に本格ペペロンチーノのできあがり! たこ
足はボイル済みなので、自然解凍でそのまま食べられるのが嬉しい。コリコリ食感と旨みを思う存分楽しんで。

パスタソースと鯛茶漬けは専門店が誇る贅沢グルメ

 「人気のファーマーズパスタ10食セット」は、こだわりの国産素材とシェフ直伝の製法で作ったパスタソース6種類&パスタ麺のセット。ドレッシングや各種パスタソースで知られる株式会社ピエトロは日本各地、また海外にもレストランを有するだけあってすべての商品が、とにかくおいしい。温めて、ゆでたパスタに混ぜるだけなのに、まるでレストランで食べるような贅沢な味になるのだ。具がしっかり入っているので、食べ応えもある。
 中でも大注目は、「蟹と蟹みその本格トマトソース」だ。累計128万食を突破した秋冬限定商品で、ピエトロの通信販売でも人気№1。「国産紅ずわい蟹」がふんだんに使用されており、旨みたっぷり濃厚な味わい。レトルト食品にありがちな「エキスだけ」ではなく、大きなカニ身が入っているので、「カニを食べている!」という実感がある。
 他にも、無着色の博多辛子明太子を使った「博多辛子明太子の極上クリームや、鹿児島・大隅半島の大自然でのびのび育った黒豚を使った「鹿児島産黒豚の濃厚ボロネーゼ」、オマール海老の旨みが溶け込んだ「オマール海老のクリームソース」など、本格的なソースが盛りだくさん。秋冬限定の商品なので申込はお早めに! 
 最後に紹介する「玄界灘の天然真鯛鯛茶漬づけ6食セット」も、家に常備しておきたいほどに便利でおいしい逸品。「魚の宝庫」と言われる玄界灘で水揚げされた天然の真鯛を高鮮度のまま加工し、急速凍結しているので、鯛の旨みを逃がすことなく凝縮できるのだとか。その証拠に、解凍した切り身はそのまま刺し身で食べてもおいしい。皮付きで厚めにスライスされた切り身は、ほどよく締まった食感で、鮮度の高さがストレートに伝わってくる。セットには「ごまだれ」、「辛子風味醤油だれ」、「鯛茶漬け用だし」、「生わさび」、「吉四六のり」が含まれる。これらのタレや薬味は、鯛茶漬けのおいしさを最大限に引き出すため、こだわって選び作られている。
 誌面の都合で紹介し切れなかったが、他にもイチオシの商品がたくさんある。魅力的な返礼品が多い古賀市から、これからも目が離せない。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

古賀市商工政策課

092-942-1176 092-942-1176

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

古賀市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる