ふるさと納税ニッポン!

map

福岡県宗像市(むなかたし)

2017夏

極上明太子と国産牛モツが衝撃マッチ
「博多めんたいもつ鍋」に注文殺到!

 九州の2大政令都市福岡市と北九州市の中間に位置する宗像市(むなかたし)は、両市のベッドタウンとして発展。一方で、山や海に面する自然豊かな都市で、玄界灘(げんかいなだ)に浮かぶ沖ノ島(おきのしま)は世界遺産候補に選ばれ、話題になっている。
 同市でふるさと納税の返礼品がスタートして2年だが、2016年度の申し込み件数は3万8000件。寄附金額は6億8000万円に達し、自治体間で躍進ぶりが注目の的だ。
 2016年10月から返礼品配送管理を市で運営するようになって、特産品調達コストが浮いた。「その分を返礼品のボリュームアップに還元したことが、皆様に喜ばれたのだと思います」と話すのは同市財政課の椎葉寛(しいばゆたか)さん。
 なかでも注文殺到の返礼品が、「博多めんたいもつ鍋」。明太子をもつ鍋に溶かして食べるスタイルは、九州地方でも大人気。同市産明太子・匠(たくみ)の小切れ、牛もつ、スープなどにちゃんぽん麺が付いて、本場屋台のおいしいもつ鍋が家庭で再現できる。
「無着色辛子明太子 匠と明太辛子高菜」も明太子・匠のセットで、こちらは粒立ちの良い最高級ランクの明太子。明太子・匠は特殊な冷凍法のおかげで解凍後も作りたてが味わえる。セットの明太子入りの高菜は、ご飯のお供に最適だ。
 市内には漁港が5つもあり、魚の水揚げ量は九州地方でトップクラス。返礼品の「玄界灘産鐘崎(かねざき)漁港直送ヤリイカ姿づくり」は、獲れたてのヤリイカを急速冷凍したもの。袋ごと流水で解凍すれば、とろりとした食感の甘いイカ刺しが楽しめる。
 これからの季節に注文が増えるのは、同市栽培のビール大麦が使われている「キリン一番絞り生ビール」。夏はビールに限るという人には、ぴったりの返礼品だ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

福岡県宗像市
博多めんたいもつ鍋(13,000円)

子供の落書き帳さん

今回、特典に惹かれて応募させていただきました。
商品だけでなく、立派な感謝状までついてきたので、一緒に写真に載せてみました。

博多めんたいもつ鍋は初めての味でしたが、もつが苦手な妻も喜んで食べており、大満足でした!

2017/08/26

福岡県宗像市
キリン一番絞り生ビール(25,000円)

いなごさん

私はビールの中で1番「一番搾り」が好きです。
25000円で2ケース48本もいただけました!
しかも、地元宗像の大麦使用です。
早速、今日から晩酌です!
ありがとうございました。

2017/06/15

お問い合わせ先

宗像市財政課ふるさと寄附係

0940-36-9852 0940-36-9852

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

宗像市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる