ふるさと納税ニッポン!

map

福岡県宗像市(むなかたし)

福岡県宗像市
2018夏

世界遺産のまちが総力を挙げて開発!地元の旨さを凝縮した究極の明太子

 宗像市は近年、ふるさと納税受入額を急速に伸ばしている自治体。その理由の一つに「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されたことが挙げられる。
 この登録をきっかけに全国から注目が集まり、わがまちをさらにアピールしようと地元の意識も高まった。返礼品も前年比2倍の約400種類に。
 その中で人気が急上昇しているのが「宗像めんたいこ」。宗像産素材にとことんこだわって開発された商品で、地元の醤油メーカーや酒造メーカーも尽力する。「鮮度の良いスケソウダラの卵を厳選し、最新設備を備えたHACCP認定工場で作っています」と製造・販売元である「海千」宗像本店の平石敬久さん。返礼品は急速冷凍にて、できたての美味しさを閉じ込めた状態で送られてくる。解凍すれば新鮮な味わいがいつでも楽しめるのだ。
 返礼品の中で高いリピート率を誇るのが同じく海千の「博多めんたいもつ鍋」。名物のもつ鍋にぽってりとした辛子明太子の切り子を入れることで旨さがパワーアップ! スープの開発に1年以上を費やした熱意が高いリピート率につながっていると言えそうだ。
 その他のオススメとしては「玄界灘産鐘崎漁港直送ヤリイカ姿づくり」。鐘崎漁港で水揚げされた鮮度満点のヤリイカを素早く加工して真空パックで急速冷凍。刺身としてはもちろん、天ぷらや塩焼きでもいただける。
 明太子やもつ鍋、ヤリイカのいずれにも合うのが福岡工場製造の「キリン一番絞り生ビール」。宗像市で生産されるビール用大麦は、すべてキリンの契約栽培で福岡工場に送られている。
「玄界灘に面する宗像は海と山に囲まれ、新鮮な食材が豊富。その魅力にぜひ触れてください」と財政課の佐藤友理さん。返礼品がいずれも魅力的で、これはリピーターになるのが正解!

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

宗像市財政課ふるさと納税係

0940-36-9852 0940-36-9852

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

宗像市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる