ふるさと納税ニッポン!

map

愛媛県八幡浜市(やわたはまし)

愛媛県八幡浜市
2016年冬

皮がやわらかく、むきやすい!
柑橘好き垂涎の新品種は
みかんを超える甘さの「甘平」だ

初めて食べたときは衝撃的な甘さに驚いた!

 四国のほぼ西端に位置する八幡浜市。九州へのフェリーが運行する四国の西の玄関口で、四国最大級の水揚げ量を誇る港まちだ。港から目の前にそびえる山を見上げると、斜面全体が緑色の縞模様に見えて印象的。
「山全体が段々畑になっています。日当たりがよく、傾斜があって水はけもよく、潮風が当たるなど、柑橘類の栽培に適しているといわれます」
 JAにしうわの久保田博文さんによると、地理的要因などから、同市は全国に誇る柑橘類の産地。返礼品にも、「せとか」や「デコポン」など約15種類ほどが並ぶ。中でも注目したいのは、2008年(平成20年)に栽培がはじまった晩柑類の「甘平」だ。
「甘平を初めて食べたときは、甘さに衝撃を受けました、皮がやわらかくてむきやすく、内皮もやわらかいんです」と久保田さん。
 5年前から甘平を生産している菊池仁志さんは、「水管理をうまくしないと実が割れてしまうので、育てるのが難しいです」と、もらす。
 甘平は愛媛県限定栽培で、一本の木から採れる数が少ないため収穫量がまだ多くない。このふるさと納税で試してみてはいかがだろう。

つぼ焼きやバター焼きに驚くほど新鮮なアワビとサザエ

 また、同市は古くからトロール漁業の基地として栄えてきた。トロール漁は2隻で一つの網を曳く伝統漁法で、100種類もの魚種を水揚げできる。トロール漁を行う港は珍しく、四国では現在八幡浜港のみとなった。他の漁法との違いは、大きな漁船での底引き網なので、天候に関わらず安定した水揚げがあること。トロール漁で獲れた魚は「トロール市」で直売されている。
 店内には新鮮な魚が並び、地元客も訪れる人気店だ。昭和水産の返礼品「宇和海のアワビ・サザエセット」に入るアワビやサザエは驚くほど活きが良いのが魅力だ。
「サザエはつぼ焼きがおいしく、コリコリとした食感が絶品。アワビは刺身やバター焼きがおすすめです」と、トロール市店長の大平元希さん。
「夏は暑く冬は冷たい黒潮の影響で、宇和海で育つ魚介類は身に栄養があるんです。八幡浜の魚のおいしさを知ってもらいたいですね」

鶏がらや魚介の滋味が詰まる手作り和風ちゃんぽんが人気

 港のフェリー乗り場に面するように、「フジ観光」のビルが建つ。食堂はメニュー豊富で、中でも人気は11種類もあるというちゃんぽんだ。ちゃんぽんといえば、長崎県が有名だが、「長崎ちゃんぽんとの主な違いはスープ。長崎は豚骨で白濁したスープですが、八幡浜は鶏がらや魚介ベースの和風テイストなんです。じゃこ天など地元の食材が入っていることも特徴ですよ」と、社長の梅林幸弘さん。
 1948年(昭和23年)に誕生したとされる八幡浜ちゃんぽん。市内に50店舗ほどちゃんぽんを提供する店があるそうだが、フジ観光の特徴はボリュームがあることで、麺が見えないほど具が多い。市場で仕入れるイカ、エビ、アサリをはじめ、八幡浜名物でもあるじゃこ天2種に、キャベツやニンジンなど野菜が山盛りだ。
「八幡浜ちゃんぽんをもっと広めるため、長期保存できる品を作りたい」との思いから、独自に研究を重ねて冷凍ちゃんぽんを完成させたという梅林さん。製造工程はすべて手作業。手間がかかるので大量生産はできないが、想いのこもった冷凍ちゃんぽんだ。同市のソウルフードは一度試す価値ありだ。
 同市ふるさと納税推進室の松井みづきさんによると、「『みかんと魚とちゃんぽん』が八幡浜市のキャッチフレーズ」とのこと。確かに新鮮な魚介を年中食べられるのが同市の魅力だ。とくにあぶったじゃこ天はおつまみの定番で、バーベキューにはサザエが登場することもよくあるとか。秋〜冬に各家庭に常備される種類豊富な柑橘類や、各自ひいきの店があるちゃんぽんも、同市を代表する名物だ。
 そんな同市の味を存分に味わえる返礼品のラインナップだが、実は返礼品は2015年(平成27年)の29品から2016年(平成28年)7月現在で105品へと急速に増加。「みかんと魚とちゃんぽん」以外にも、日野出豚や日本酒など返礼品は幅広い。おいしい食材が届けば、八幡浜のきれいな海の景色と穏やかな空気まで伝わってきそうだ。

特典

最新のクチコミ

※カッコ内の金額は使用した寄付金額です

愛媛県八幡浜市
季節の柑橘(甘平)2.5㎏(3L~Lサイズ)(10,000円)

はざま甘平さん

せとか・紅まどんな…と迷いましたがこちらのサイトを見て初めて食べる『甘平』(かんぺい)を申し込んでみました。
一個一個が大きいけど、甘さと酸味のバランスがちょうどよく美味しい!!ペロリと食べちゃえます。
柑橘類が大好きで、今まで色んなみかんを食べてきましたが、ふるさと納税でなければ出会えなかったかもしれない甘平。すっかり甘平ファンになりました♪

2017/02/08

愛媛県八幡浜市
季節の柑橘(甘平)2.5㎏(3L~Lサイズ)(10,000円)

あやさん

我が家のお気に入り愛媛県八幡浜市の季節の柑橘シリーズ!今回はこちらの甘平!
寄付から約2ヶ月。待ちに待った甘平が届きました(^ ^)!
秀の3Lサイズが10個、オレンジの色合いがとても濃く、橙色という表現がぴったりの美しさです。
説明書に、一房と言わず2〜3房を一気に頬張ってみてと書かれていたのでその通りにしてみました。
口に広がる強い甘みと爽やかなかおり、みずみずしさがたまらなくおいしかったです!
ごちそうさまでした。

2017/01/30

愛媛県八幡浜市
季節の柑橘(甘平)2.5㎏(3L~Lサイズ)(10,000円)

ハーレーさん

待ちに待った 伊予柑 が届きました。
優 2L 10kg
早速 箱を開けて ひとつ食べました。
伊予柑はいつも買って食べていたがいつも少し酸っぱく感じていたが送っていただいた伊予柑は甘く美味しい。ビックリしました。
箱から全て出して保存しました。

2017/01/07

お問い合わせ先

八幡浜市政策推進課

0894-22-3111 0894-22-3111

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

八幡浜市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
福岡県宗像市
茨城県大洗町
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
ページ内のトップへもどる