ふるさと納税でお弁当をおいしく楽しく!

ふるさと納税でお弁当をおいしく楽しく!

4月、環境が変わって新生活が始まる人が多い季節ですね。 そんな中、ふるさと納税編集部では“お弁当”という言葉がよく聞こえてくるようになりました。

前回、欲しいものトークを繰り広げた編集部女子3人が、次は“お弁当”をテーマにトークします。

それぞれの悩みや、お弁当に活かせるふるさと納税の返礼品などをご紹介していきます。

まずはふるにち編集部女子3人をご紹介。

まるみ

1人目はふるさと納税ニッポン!営業兼YouTuberのまるみちゃん。会社にお弁当を持ってき始めたけど、茶色いものばかりで見られるのが恥ずかしいお弁当ビギナー。

Oさん

2人目はSNSやコラムなどwebのあれこれを担当するOさん。新米主婦は気合を入れて旦那さんにお弁当を作るけど、見栄を張ってあれこれ頑張りすぎて少し疲れ気味。

Kさん

3人目はウェブサイトの裏側で返礼品の登録などを黙々とこなす職人Kさん。子供の中学進学で給食からお弁当になり、毎朝のお弁当作りに奮闘する予定。

まるみ

こんにちは!前回の「女子の欲しい物」コラムが好評だったので、第2弾としてまた3人で集りました。今回のテーマは「お弁当」です。
一見するとふるさと納税とお弁当って関係なさそうですが、実はふるさと納税ってお弁当を豊かにしてくれたり、時短になったり、役に立つ気がするんですよ。
あと、私自身も、最近自炊の延長でお弁当を作り始めたので、今一番気になるトピックなんです。

Oさん

私も今年になってから夫にお弁当を作り始めたんで、みんなのお弁当事情すごく気になります!

Kさん

私は子供が中学に上がって給食からお弁当になるので、これから毎日お弁当を作ると思うと、いかに楽にこなせるか、マンネリにならないようにできるか心配で。。

まるみ

みなさんお弁当仲間ですね。私は、最近お弁当を見た同僚から『なんか全体的に茶色いね』と言われてから、どうしたら茶色から脱出できるか模索中です。

Oさん

彩りといえば、ミニトマトだよね!ミニトマトが入ると一気に華やかになるから私よく入れてるよ。美肌効果のあるリコピンにカリウムやビタミンも豊富だから、美容を気にするまるみちゃんにぴったりでしょ。
あと、アスパラの緑色もいいよね。我が家は夫が葉物野菜が苦手だから、緑色はアスパラやピーマンを多用しているよ。
アスパラは疲労回復効果があるアスパラギン酸や血流をよくするルチンが豊富だよ。

まるみ

Oさんすごい!美容や健康も詳しいんですね!

Oさん

夫が同僚と一緒にお弁当を食べてるから、いい奥さんと思われたくて、頑張って調べたり、凝ったりしてるんだ。でも最近は見栄はって頑張りすぎて少し弁当疲れだよ。。

Kさん

やっぱお弁当は続けようと思うと、時短や楽さも大切だよね。
作り置きや、焼くだけでできるもの、温めるだけのものも多用していくのがいいと思うよ。
飛騨牛牛丼の具&煮込みハンバーグセットはどちらも湯煎するだけ、しかもメインのおかずになるので、忙しいときはこれ1個で済ませられそう。
あとは、初音のながれこの釜めしは、ご飯に混ぜて炊くだけで炊き込みご飯ができるので簡単だけど本格的。炊き込みご飯は、ご飯単体でもおいしく食べられるので、米が進む味付けのおかずじゃなくてもいいしありがたいかな。

まるみ

炊き込みご飯いいかも!
いつも白米に合うおかずを考えていて、結局茶色いおかずばかりになってしまっていたので。。
ちなみに私は白米だけで食べるのが苦手なので、机の中にふりかけを常備しています。
でも最近はふりかけに飽きてきたから、新しいご飯のお供を探していて、万能おかず生姜が気になっています。
ご飯にも合うし、生姜焼きや卵焼きの味付けにも使えるそうなので一石二鳥!
あと、小城のりセットは、味付けのり、焼きのり、のりのつくだ煮、ふりかけなど、バリエーションが豊富なので重宝しそうです。

Oさん

確かに白米に合う付け合わせは大切。お弁当のご飯って冷めてるからそれだけで食べるとイマイチだったりするしね。

Kさん

お弁当に向いている品種のお米はどう?
ゆめぴりかは冷めても硬くなりにくいし、しっかりした味わいと食感があるので、味が濃いお弁当のおかずとの相性もいいからおすすめですよ。
個人的には黒米のもちもち感も冷めてもちゃんと残るので好きかな。ビタミンやミネラルが白米よりも多いから、美意識高めのまるみちゃんにはこっちかな?

まるみ

黒米ノーチェックでした~。まるみ弁当への導入を前向きに検討します!

Oさん

あと、みなさんお弁当用におかず作ってます?それとも晩御飯の残りを使ってます?

まるみ

わたしはほぼ晩御飯の残りです。一人暮しなので1食分作るのが難しくて晩御飯が余りがちで。。。なのでそれをお弁当のおかずにしてます。

Kさん

私は逆に家族3人で晩御飯食べきっちゃうから晩御飯は使えず。冷凍食品や作り置きしておいたおかずを詰めるだけにしがちかな。

Oさん

作り置きいいですよね!私は最近はSNSで#作り置きおかずとか#時短レシピとか調べて、気になったレシピを作ってます。
たくさん作り置きをしておきたいので、伊勢原市のハーブポーク6種盛りのように色んな種類のお肉が小分けにたくさんあるとロースで、生姜焼き、バラ肉で炒め物、などバリエーションが多くなるので助かります。
ちなみに、最近ふるにちのインスタでみなさんから『#ふるにち』で返礼品の感想を投稿してもらっているのですが、そこで白糠町のエンペラーサーモンのマヨソース和えを作っている投稿があって真似してみたら好評でした!

まるみ

え~わたしも『#ふるにち』チェックしてみます!

Oさん

よかったらインスタグラムでの『#ふるにち』やサイト内の口コミ投稿でもおすすめのレシピや食べ方があったら教えてくださいね!

まるみ

ちゃっかり宣伝してるし(笑)
そういえばOさんがインスタで紹介していた椎茸の原木栽培キットも気になっています。
3~4年は発生するみたいなので、家に食材がなくて困った時に、自分で育てたシイタケを収穫しておかずにすることもできて、いいですよね。

Kさん

なんなら会社で育てて、みんなで収穫とか面白そう。
本題に戻って、、、、そうそう、焼き肉のたれは本当におすすめですよ!
焼き肉だけじゃなく、肉じゃがや野菜炒めや唐揚げの下味にも使えるので便利ですよ。
色んな素材の旨みが1本にギュッと詰まっているから実は万能調味料なんです。

Oさん

そうなんですね!さすがベテラン主婦は色々知ってますね~。ためになる話が多くて楽しいですね。

Kさん

ふるさと納税ってカニとか和牛とかちょっと高級な食べ物のイメージが強いけど、実は日常的に食べるものや役に立つものもたくさんあるので、うまく活用すればお弁当の強い味方になってくれる気がします。

まるみ

本当はもっと紹介したい返礼品がたくさんあるのですが、それはまたの機会に。
コラムを見ている方でこの3人にトークしてほしいテーマがある人はよかったら連絡くださいね。前向きに検討しますよ。

オススメのランキング

Loading ...