返礼品でクッキング!「マグロ2色丼定食」

返礼品でクッキング!「マグロ2色丼定食」

ムック「ふるさと納税ニッポン!」(GEIBUN MOOKS)で人気の企画「返礼品でクッキング!ラクうま絶品レシピ」。
ふるさと納税返礼品を使ったレシピを紹介するコーナーですが、たったひと手間でプロの味に仕上がると読者から喜びの声を毎回いただいております。
レシピの数々は「東京スイーツ&カフェ専門学校」の生徒さんたちが考案した100%オリジナル。書店にてぜひお手にとってご覧ください!

さて、今回は特別に、「2019-20冬春号」に掲載したレシピから、高知県室戸市の返礼品「厳選天然本マグロセット」を使った料理「マグロ2 色丼定食」をご紹介。
室戸の船元直送の天然本マグロを漬けで思う存分に楽しむメニューです。是非試してみてくださいね。


材料(2~3人分)


厳選天然本マグロ(大トロ・中トロ)……各150g
しょうゆ……大さじ5強
みりん……大さじ5強
ごま油……適量
卵黄……2個分
ごはん……2合分(硬めに炊いておく)
カリカリ梅……5個
大葉……5枚
炒りごま……適宜
万能ねぎ……適宜
白髪ねぎ……適宜
わさび……適宜
こんぶ茶……400ml


作り方

  1. 厳選天然本マグロ(大トロ・中トロ)は、それぞれ削ぎ切りにしておく。Aの材料を混ぜ合わせてつけダレを作り、大さじ2杯分を別の容器に移しておく。
  2. 1厳選天然本マグロ(大トロ・中トロ)をAのつけダレつけ込み、冷蔵庫で15~20分置いて、味を染み込ませる。
  3. ごはんに、みじん切りにしたカリカリ梅と大葉を混ぜ合わせる。
  4. 2の厳選天然本マグロ(大トロ)は、バーナーで表面に焦げ目をつける。
  5. 飯碗に3のごはんを盛り、お好みで炒りごまをふる。2のつけダレにつけた厳選天然本マグロ(中トロ)4厳選天然本マグロ(大トロ)を皿に盛り、お好みで万能ねぎ、白髪ねぎ、わさびを飾る。お茶づけ用のこんぶ茶を添える。

オススメのランキング

Loading ...