まずは1万円からふるさと納税はじめてみませんか?

まずは1万円からふるさと納税はじめてみませんか?

たくさんある返礼品は地域も価格も様々で、特に初めての方は何を選んだらいいか、いくらくらいのものがいいか、すごく迷いますよね。

 

そんなみなさん!まずは1万円からふるさと納税をはじめてみませんか?

 

1万円の寄付でもらえるおススメの返礼品を集めてみましたので、よかったら参考にしてください。

 

自己負担2千円で済むふるさと納税上限額の目安はかんたんシミュレーションで確認できます。

【地域ごとにブランドや味付けなど個性が出るお肉】

佐賀牛肩ロース、モモ肉、バラ肉などの部位を集めてサイコロ状にした佐賀牛サイコロステーキは、人気ランキングの常連です。

 

続いて紹介する美鮮豚は、一般の豚肉に比べると、ビタミンB・コラーゲン・たんぱく質が豊富で、それでいてコレステロール値が低く、美容と健康におすすめです。
そんな美鮮豚、なんと1万円の寄付で合計1㎏セットの大満足の返礼品があります!

九州産鶏の胸肉を九州産ゆずで味付けした、あっさりとして、どこか懐かしい九州ゆずからあげ。揚げたてを真空パックにしたものが1㎏届くので、食べたい分だけ温めなおして、出来立ての味を簡単に楽しめます。

 

次も鶏肉から、高島市のご当地グルメ『高島とんちゃん』。一羽から30gほどしかとれない“せせり”と“はらみ”をこってりとした甘辛い味噌ダレで味付けています。高島とんちゃん発祥のお店から、なんと合計1.5㎏のセットが届きます。

 

【鮮度に自信ありな海鮮品】

北海道紋別市のオホーツク産のズワイガニは、身がぎっしり詰まったカニだけを厳選して浜茹でにし、旨味を逃すことなく最高の状態で届きます。1匹丸ごとカニが届くのは嬉しいですよね。

 

西伊豆の干物作り大手の藤文がふるさと納税限定で作った干物セットもおすすめです。

金目鯛、えぼ鯛、さんまみりん、あじ、あじみりんの干物がこれでもか!と詰め込まれています。

4年間流氷や水温の低い荒波の中で逞しく育ち、旨みが凝縮されて食感も良いと言われているオホーツク産ホタテ。お刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネ等様々な料理に使えます。

 

和歌山県湯浅近海で水揚げ上げされた新鮮な釜揚げしらすは、厚釜でいっきに踊り炊きをするため、旨みたっぷりの、ふんわりとぷりぷりのしらすが味わえます。

250g×4パックセットなので、家族みんなで釜揚げしらす丼を楽しめます。

 

【こだわりの名産が揃う農産物・加工品】

丸亀でとれた新鮮なお野菜5~6種がセットで届く返礼品もあります。

季節によって届くお野菜が違うので、季節ごとに頼んでその時の旬を感じられるのもいいですね!

 

次に紹介するのは、毎日の食卓にかかせないお米です。

清らかな天山山系の湧き水と豊かな自然で育まれ、山中の寒暖の差によって引き締まった、佐賀県遺産認定の「江里山の棚田」のお米がおすすめです。「甘み」が引き立ちもっちりとした食感が味わえ、皇室献上米として奉納されたこともあるこだわりの逸品です。

温州みかんの生産量日本一を誇る和歌山県の中でも有名な有田みかんは、充分な甘みと程よい酸味のバランスで、濃厚でコクがあると評判の高いブランドみかんです。箱いっぱいに届きますが、飽きが来ないのであっという間になくなってしまいます。

 

ゆずの名産地土佐の、ゆずを味わい尽くすゆず製品セットもあります。

ポン酢、ドレッシング2種、すし酢、みそ、ジュースとゆずを思う存分味わい尽くすことができます。

【さいごに】

気になる返礼品はありましたか?

 

1万円の寄付でもらえる返礼品だけでも、今回紹介したものの何倍もあります。

自治体の皆さんのこだわりが詰まった返礼品たちなので1つを選ぶのは難しいと思いますが、ぜひまずは1万円からふるさと納税をスタートしてみませんか?

 

ちなみに、ふるさと納税は年金受給者でもできます。

公的年金収入によって寄付の上限額が異なりますので『年金受給者のためのふるさと納税』ページを参考にしてみてくださいね。

オススメのランキング

Loading ...