ふるさと納税ニッポン!

map

千葉県四街道市(よつかいどうし)

千葉県四街道市
2018冬

初めて目にする野菜との出会い!学んで食べる新体験「農家キレド」

 東京都内から電車で約40分。首都圏のベッドタウンとして発展した四街道市。市内各所にプレーパークや緑あふれる公園が整備され、休日には自然を求める家族連れでにぎわう。
 同市がふるさと納税に本格参入したのは、2016年(平成28年)11月。41事業者、69品目が並び、申し込み件数を着実に伸ばしている。
 まず注目したのは「農家キレド畑と野菜の料理教室体験チケット」。農家キレドは、世界各国の珍しい野菜を中心に、年間150種類以上の野菜を生産する農家。
 スーパーでは目にしない色や形・大きさの野菜を、参加者自らの手で畑から収穫。農家さんと一緒にキッチンカーで調理し、お昼ご飯で食べるというツアーだ。野菜がどうやって実をつけるか知らない人が多い時代だが、野菜の特徴や育て方、料理の仕方もていねいに教えてもらえる。
 通常メニューにない特別なコース料理を味わえるのは、「ももたろう特別ディナーコースチケット」。おしゃれな鉄板焼きの人気店が、前菜からデザートまでのコース料理を企画した。
 好評の返礼品は「四街道ゴルフ倶楽部プレーご招待チケット」。最大の魅力は、昼食付で土日祝日でもチケットを使用できることだ。週末に本格派の林間コースを堪能してみてはいかがだろうか。寄附者の中には「家族コンペを開催したい」という人もいたそうだ。
 もちろん、体験型以外にも同市の魅力が詰まった返礼品も多数。農家のお母ちゃん達が愛情たっぷりに作る「四街道市厳選うるち米と手作りみそセット」もその一つ。また、「熟成朝引き国産鶏」は、内臓の入った鶏をさばける免許を持つ小売店が早朝に入荷される国産鶏を丸々1羽さばいてくれる。
 今後も多彩な返礼品に期待大、都心からアクセスもよい四街道市に注目だ。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

四街道市政策推進課

043-421-6161 043-421-6161

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

四街道市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる