ふるさと納税ニッポン!

map

千葉県館山市(たてやまし)

千葉県館山市
2018冬

狙うはプリップリの伊勢海老と肝までふっくらサザエの新鮮便だ!

 千葉県南部の東京湾に面する館山市。夏は市内8か所の海水浴場がにぎわい、冬はいちご狩りやポピー・菜の花などを楽しめる海と花のまち。
 同市では返礼品を、2016年(平成28年)7月に17品目から100品目以上に大幅拡充し、寄附件数を前年比3倍以上に伸ばした。
 「手作り甲冑や草刈り代行などユニークな返礼品もあります」と話すのは館山市企画課の長谷川恵さん。
 おすすめは「サザエ・セット」。伊勢海老は身がぷりぷりして味にコクがあり、サザエは、身はもちろん肝までふっくら。「寄附者に満足してもらえるものを送りたいので、よいものが水揚げできなかった時は、しばらく待っていただくことも」と船形漁港直営の事業者。配送日時の確認時には、サザエは大きさ優先か個数優先かなどリクエストにも応じてくれる。
 リピーターが多いのは、キンメダイ・アジなど種類と数の多さが自慢の「おまかせ干物セット」。小分け真空パックになっているので、保存にも便利。
 同市では「様々な方の活躍を応援!」という視点での返礼品も並ぶ。その一つが、福祉施設で生産される返礼品だ。「ネコの爪とぎ家具」は、国産素材を使用し、「にゃん工学」に基づきネコの気持ちよさを追求した品。インテリアとしてのデザイン性にもこだわっている。また「特産品冷凍セット」は、きゃらぶきなどの5点セット。「切り餅は、正月料理に最適ですし、きゃらぶきはホッとする懐かしい味です」と、同市・長谷川さん。商品の売上は、障がいのある方の工賃として支払われるという。
 このほかにも、パッションフルーツや梨・ビワなどの季節折々の果物や「味付けフカヒレ」など、「食の町・館山」としての魅力が詰まったラインアップ。館山の味を思う存分楽しみたい。

特典

最新のクチコミ

この記事の特典に関するクチコミはまだありません。

お問い合わせ先

館山市企画課

0470-22-3163 0470-22-3163

お申し込み時に「ふるさと納税ニッポン!」を見たとお伝えください。

館山市
掲載情報は最新の情報でない場合がございます。
詳細は上記お問い合わせ先、または各自治体のホームページなどでご確認ください。
ページ内のトップへもどる